現役設定師 vs 裏研修店長 feat.キング観光事件の内容まとめと個人的な意見

2024年6月10日パチ屋・業界

 

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

この記事は

現役(初代)設定師 vs 裏研修店長 feat.キング観光事件

がテーマとなっております。

 

朝の開店前の待ち時間に読める程度のボリュームにまとめていますので、暇つぶしにでもご活用ください。

 

ご意見等があれば是非X(旧Twitter)のリプライ欄に書き込んでいってください!

 

advertisement

 

現役設定師と裏研修店長がバトってる?

 

現役設定師(YouTuber)・パチ屋の裏研修店長(YouTuber)・キング観光(パチンコチェーン)の3者間で起きたトラブルが大きな話題となっています。

 

(※動画は上から順番に視聴することをオススメします)

 

 

advertisement

 

内容まとめ

【現役設定師さんサイド】


「パチ屋の裏研修店長に裏切られました」より発言まとめ

・裏研修の店長から縁を切られた。

・2022年3月頃に裏研修の店長から「パチ屋の裏研修」の商標取るので、ついでに現役設定さんのも 代理で取りましょうか?と提案を受けお願いした。(2022年5月頃に無事登録される)

・2023年11月頃に裏研修の店長からキング観光側より圧力を掛けられている。無情件で民事訴訟を取り下げるよう説得されも最終的に拒否。圧力の内容としては「個人情報を握っている」「メーカーサイドに対して圧力掛けて情報発信できなくする」などと言われたらしい。

・衆院選の木村よしお氏を推した動画は裏研修の店長から頼まれたもので本当は嫌だった。

・裏研修側から「訴訟を取り下げないようだったら敵対関係にならざるを得ない」と言われた。

・現役設定師側からは裏研修の店長と敵対関係にはなりたくないと繰り返し伝えた。

・商標騒動の時系列

11月13日→裏研修店長が「現役設定師」の商標を手放す
11月15日→裏研修店長から初代に電話
11月19日→キング観光が「現役設定師」の商標を出願

・12月18に裏研修の店長が敵対していたはずのキング観光に関する動画をアップ、上記の商標騒動の流れもあり裏切りを確認した。

・関係者から裏研修の店長が現役設定師としてこのまま活動を続けていきたいなら「1000万支払うように働きかけよう」と言っていたと聞いた。

・私を攻撃してくるのは全てホール側の人間。本来なら結託して休眠ユーザーを取り戻したいと思っていた業界の人間しか攻撃して来ない。様々な所から攻撃を受けて活動するのがバカバカしくなった。

・今後は自分を支持してくれる人だけのために活動しようと思っている。もうパチンコ業界に対する義理とか我慢はいいかなって。疲れました。

・僕は裏研修の店長さんに不義理をしましたか?何か損害を与えましたか?教えて欲しい。

 

【裏研修さんサイド】


「現役設定師さんの動画へのお返事」より発言まとめ

・登場人物みんな悪い。信念も正義もクソもない。

・誰が悪いとか過失割合に関しては当人同士で解決するから見てる人は好きに解釈して欲しい。

・まずこの手の争いがあった時は片方の意見だけではなく、双方の意見を聞いてからものを考える癖をつけた方がいい。

・現役設定師側とのToLOVEるは半年くらい続いたが結論的には解消できず。店長側がコミュニケーションを取るのは諦めた。

・素性を明かしていないYouTuberとして今回の件を動画にされるのはタブー。

・ここ一ヶ月くらい現役設定師側から動画アップするぞなど半ば脅しのような交渉をされていた。

・今回の現役設定師側の発信は一部事実もあるが虚偽だったり大げさだったり勘違いがある。

・今回の争点になっている商標に関してはオフィスロハンという会社が「パチ屋の裏研修、わーさん、令和ベストテン、万発、設定師」一挙に取得している。

・現役設定師がキング関係を訴えたあたり、ある時期にとあるアクションを複数の第三者に行う。それが全てのトラブルのキッカケ。

・キング観光と現役設定師の二人で話が終止するなら良かったが商標が絡んでくるせいで、オフィスロハンとパチ屋の裏研修が火の粉を被った。これ以上の延焼を防ぐためにオフィスロハンとパチ屋の裏研修は「現役設定師」の商標を手放すという判断をした。

・現役設定師になんでそのような事をしたのか聞いた所「してない」と言われたがスクショとか証拠があったために嘘をつかれたとなった。

・裏研修側としての商標騒動の時系列

11月13日→商標放棄の手続き(放棄は後日取り下げ)
11月15日→現役設定師に放棄の手続きを報告。商標はご自身で取るよう伝える
11月16日→キング観光側に商標放棄の旨を連絡
11月19日→キング観光が「現役設定師」を商標出願
12月22日→現役設定師が寝耳に水動画を公開

・係争中の相手の商標が放棄されるのであれば自己防衛や嫌がらせで取得に動くのは 想像に難くない。商標を守るためにはなんでもすると仰っていたが一ヶ月間アクションはなかった。

・そしてオフィスロハンには41類の「現役設定師」という商標が残っていた訳だが、 現役設定師とキング観光両者から商標譲渡について交渉を受けていた。

・現役設定師側に「今後一切関わらない事」「破った場合には違約金2000万円支払う事」を条件に商標を譲渡すると提示したが現役設定師側から拒絶された。代わりに現役設定師から譲渡金20万円、違約金50万円と提示されたが、その条件だと「お互い関わらない」という約束が担保されないと考え交渉は決裂。 現在商標はキング観光側に譲渡する(金銭等の発生は無し)という事で結論が出ている。

・現役設定師がキング観光に訴訟起こす際に煽った事は愚かだった。

・訴訟の取り下げのお願いを電話でした際には大げさな物言いも正直あった。脚色して話した部分もある。それは店長の罪。

・キング観光側も大人げなかった部分は一部ある。

・何か不義理をしましたか?と問われたけど今まで色々与えたつもり。年に数回集まった食事会とかも安くない食事代を全部出してきた。逆に奢られたのは高い焼鳥1回だけ。 動画のノウハウ、三銃士ってイベント、メーカー案件を仲介して値段釣り上げたりもしたけど1円もマージン取ってない。色々してきたのにとんだ裏切りだなんて言われる筋合いはない。

 

引用:パチンコパチスロ.com

 

advertisement

 

 

 

advertisement

 

キング観光(ジェームス柳橋さん)の発信

 

現在、現役設定師氏から投稿されたYouTube動画について心配のコメントを多くいただいております。

皆様にご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、当方は現役設定師氏から一方的に民事裁判を起こされております。

係争中にもかかわらず、事実と異なる内容の動画が投稿された事に非常に驚いております。

当方弁護士より、係争中のため動画などで煽られる事があっても相手にしないようにと、言われておりますので必要以上のコメントは差し控えさせていただきたいのですがご心配されてる皆様のために裁判経過の概略をお伝えします。

今までに3回裁判が開かれました。いずれも極めて短時間で終わっています。

いずれも裁判官より誹謗中傷に関してのきちんとした証拠を提出しなさいと裁判官より現役設定師の弁護人に強く求める形で終わっています。

これは個人の意見ですがなんの事実もないままの嫌がらせ的な訴訟、YouTuberの売名行為的な訴訟であると感じます。

パチンコ企業に立ち向かう孤高のYouTuberが被害者としてうまく演出され、事実YouTuberの飯の種である再生回数がこの件により稼がれてます。

弊社は反社会勢力との関わりは無く、警察指導の元、警察当局と密接に連絡をとりながら日々営業しております。

反社会勢力と関わりがあれば銀行口座も作れませんし銀行とも取り引きもできませんし企業としても運営できません。

毎年、県警察の主催する暴力追放決起大会にも出席して暴力追放運動にも力を入れております。

また特定の個人に対して脅迫と取れる行為も断じてしておりません。

今回の動画に関してはあまりのも事実と異なることが多く今後の対応は弁護士と協議の上進めていきます。

また事実を異なることに関するコメントやリプライもいただいております。

今までは静観してきましたが今後は事実と異なることに関するリプライなど弁護士と相談のうえしかるべき対応をしていきますのでなにとぞ平和なSNS運用にご協力お願いいたします。

これからもキング観光をよろしくお願い致します。

 

advertisement

管理人から一言

 

無駄に深読みしちまう()

 

ここから先は全てワイの個人的な意見となりますので、予めご了承ください。

 

今回の件をワイ主観でバチクソ簡潔にまとめるとこんな感じ。

 

せっくん(現役設定師さん)がキング観光と揉める

裏研修店長が友人としてせっくんに忠告「裁判は絶対勝てへんからやめとけ」

その時に店長が余計なこと(反社御用達の弁護士等のくだり)を言ってしまい大揉め

仲良くしていた店長がキング観光サイドに付いてしまったものだと思い絶望したせっくんは、店長にブチギレ

店長の中の決定的な何かが切れる

店長「今後はお互いのために二度と関わり合いを持つのはやめましょう」
←今ココ

 

真偽はわからんよ?そんなの当事者同士しかわかんないでしょうからねw あくまでワイがそういうモンだと思っているだけなのでご了承ください。

 

今回の件について思うことはまぁーたくさんありますが、一番印象に残っているのは両者の話し方だと思いました。

 

裏研修店長は「自分にも落ち度がある」と動画内で何度も言われてましたが、現役設定師さんはそれがほぼなかった。

 

うん、やっぱ一番気になったのはそこなんだよなー。両者の性格の違いがバッチリ出てんなーと思いながら、それぞれの動画を視聴させていただきました。ぬふぅ!

 

まーべるさん
まーべるさん
いつもの無難な回答ね
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
アフィカスブロガーめ

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ