【ライター記事】パチ屋にいる人の行動観察【ディノさん】

2023年4月30日その他

 

こんにちはディノです。

 

人間観察一級の資格を持つ私が、パチ屋であんな行動、こんな行動、なぜそこに至るのかまで考察し、今後の対策や結論を導き出そうという回です。(実際は対策・結論になってません。ご了承ください)

 

大丈夫でしょうか?始まれば何となく付いてこれます。ではヒア ウイ ゴー!

 

 

①ガラス板を拭く人

画像1

 

こちらは海物語に多くいらっしゃいます。ボタンを強打したり台を叩いたり迷惑ですよね。

 

そんな中、生まれた平和スタイルが【タッチして!】の上位互換【板面拭き】です。

 

具体的には素手、あるいはハンケチを使用して挑む方が一般的です。お絞りを使うとガラス面が濡れますのでオススメしません(先人の知恵)

 

 

ここぞというリーチが発生した際に、右端角上から水平に手を移動し、左端へ行くと斜めに降ろす。逆Zですね。基本、魚群が右から出ますのでそれを誘導する為の動きと思われます。

 

一回で終える人、リーチ中はルーティン上やめられない人、派生型で下まで降りきった手のタイミングでボタンを叩いてまた昇る人、ここは好みやそれぞれのお家の型があるようです。直接ガラス面に触れる方もいれば、なぞるだけの方もいます。

 

この動作をやることでリーチ信頼度が上がるのかは現在、調査中です。続報をお待ち下さい。

 

②お祈りの癖が強い人

画像2

 

こちらも多くは海物語で見かけます。とにかく祈ります。

 

お参りの時の様に手を合わせる人、指を組み合わせてガッツリお祈りパターンになる人。そんな中、これが完成形なのか?という人を目撃しましたのでご報告します。

 

リーチがかかると両手を上下させひれ伏す、アノ祈りをする人を見たのです。このパターンは初だったのでとにかく驚きました。

 

体を波打ち手は上下。もちろん頭を上げ下げ。

 

 

まずツッコミどこの1つ目は絶対に板面を見てないわけです。当然です。あの祈り方ではリーチ画面が見えるはずがないのです。

 

当ることより、祈ること。

 

そこに世界平和を感じずにはおれませんでした。とにかく目立つ。

 

そして2つ目。あれだけ体が波打っているにも拘らず、台に手や頭をぶつけていない。これはかなりの高等技術だと思うのです。手練れです。今まで見たことなかったですが各所でやっているのでしょうね。

 

例えば店員さんが注意するとして、どう声掛けするのでしょう?

 

「祈りのクセが強いので、控えめにしてください」

 

とでもいうのですかね(笑)

 

目を合わせてはいけないと思い、横目での観察になりました事をお詫び申し上げます。

 

もちろん見事にハズレてました。

 

③ボタン連打おじさん

画像3

 

今では様々な場面で活躍するパチンコのボタン。こちらが生まれたのはドツキ対策の為とも言われています。

 

ここで特別情報ですがあのボタン。押さなくても当たる時は当たるのです。知ってました?実はボタンと当りハズレは直結してないのです。あくまで演出用ですね。

 

嘘だと思う人は今度、ボタンを無視してください。当たる時もある事を知るはずです。

 

 

しかしながらアツいリーチが来たとき、ボタン連打で当ったらどうでしょう。さらにその連打を止めず、大当たり中にラウンド昇格などしようものなら?

 

そう!遊技中ずっとボタン連打おじさん(おばさん)完成なのです。これは止められない止まらないです。もちろん強打せずともずっと連打は疲れます。途中、はぁはぁして休憩してました。あれ、酸欠じゃないかなぁ・・・。心配です。

 

自分が持つルーティンやマイオカルトを崩せない。そういうのありますよね。ただ自分が疲れる系は、ジンクスに取り込まない方が良いと思うのです。

 

④持ち玉あるのにずっと現金投資

画像4

 

こちらも同じジンクス系に分類されますね。細かいことを言えば完全等価交換は問題ないですが、多くの場合が交換ギャップで損します。

 

勿体ないことを理解してる人は、声掛けしたり親切心を出しますが、大抵は聞き入れてもらえません。当たり前ですね。損してるのがわかればやりませんから。

 

昔とある名人がパッキーの2枚買いで、一見無駄なことをしてるように見せて、他者と差別化を図り、すばらしいエンターテイナーとなったことを覚えてる人が行っているのかもしれません。

 

なんか持ち玉は飲み込まれて、現金だと機械も多少甘めに抽選してくれるというのがあるかもしれませんね!(嘘です)

 

 

今回は4パターンの行動を観察いたしました。

 

正直、台を叩いたり周りに迷惑をかけなければ、マイオカルトは自分の編み出したパチンコとの向き合い方です。それでのめり込み、負けが込まなければ好きに打っていいと思います。

 

そんなオカルト・ジンクスは誰でもあると思います。この財布なら勝てるとか、この靴の時、服の時は勝率良いとか。

 

あなたのマイオカルト、ジンクスをこっそり教えてください♪

 

ちなみに私はアニメ版権台で好きな歌流さないと続かないオカルトを持ってます(笑)

 

お付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ