【悲報】パチンコ参加人口 過去最低の710万人に減少

その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

 

ぱっすろたいむは管理人が仕入れてきた旬の業界ニュースを3つ厳選し、サクッと皆様にお伝えする記事です。

 

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は僕の独断と偏見によるものです。

 

 

 

【悲報】パチンコ参加人口 過去最低の710万人に減少

 

「レジャー白書2021」によるとパチンコ参加人口は前年比180万人減の710万人で、過去最低を更新したようです。

 

「レジャー白書2021」によるとパチンコ参加人口は前年比180万人減の710万人。参加率も前年から1.7ポイント減少して7.2%となり、年間平均活動回数は29.5回で前年比2.2回の減少、年間平均費用は8万9,500円で前年比13,900円の減少となった。市場規模も5兆4,000億円減の14兆6,000億円といずれも過去最低値にまで落ち込み、白書では「近年の縮小傾向にコロナ禍が重なり、前年比27.0%という過去最大の大幅減となった。8年連続の減少である。ぱちんこ営業所の数は6.3%減少し、これまで伸びてきた大規模店の伸びも止まった。遊技機設置台数も、ぱちんこ機が10年連続、回胴式遊技機が4年連続で減少した。極めて厳しい状況が続く」と記している。

 

一方、余暇市場全体の規模は55兆2,040億円で、前年比23.7%の減少。2019年までの成長基調から一転、長期化するコロナ禍で余暇市場の落ち込みは大きかった。

 

 

2020年における参加人口の上位4種目は、①動画鑑賞(レンタル、配信を含む)、②読書(仕事、勉強などを除く娯楽としての)、③音楽鑑賞(配信、CD、レコード、テープ、FMなど)、④国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)だった。巣ごもり需要で在宅レジャーの参加人口が上位を占め、特に動画鑑賞は390万人増の3,900万人となり初の参加人口首位となった。

 

パチンコ・パチスロが属する「娯楽部門」は、公営競技の好調が続き、特にボートレースと地方競馬が大きく伸び、巣ごもり消費でテレビゲームとソーシャルゲームが増加。一方で飲食(外食、喫茶店・酒場・バー等)、カラオケボックス、パチンコ・パチスロ、ゲームセンターは大きく落ち込んだ。

 

引用:遊技日本

 

 

 

悲しいなぁ…。

 

これは2020年度の話ってことでいいのかな。まぁコロナ禍の影響もあると思いますけど、やっぱ遊技人口減ってるよなぁ。

 

最近は閉店するパチ屋も多いし、これくらい減ってても全然おかしくないよなぁ。

 

パチスロは正直アレですが、パチンコは今全盛期なんじゃないかってくらい面白い台が多いと思える環境なので、次回の調査では参加人口が回復してるといいですね~。

 

そうか、ボートレースと地方競馬が伸びてるのか…。

 

【新台】『S押忍!番長ZERO』は3万台?ついでにオマケも3万台!?

 

『S押忍!番長ZERO』の販売予定台数は3万台?ついでにオマケも3万台!?

 

 

 

 

オマケって何ですか?(ゲス顔)

 

リゼロA新番長の機歴になるとの噂なので、ホールも番長ZEROのために色々大変そうですね…色々ね。

 

 

 

番長ZEROがサラ番2のようにならないことを切に願っております。

 

パチスロは年末に牙狼・秘宝伝、年始は番長ですか!年末年始は大都祭ですねぇ!!

 

 

ジャイロ技研のジャイロさん 藤商事にブチ切れる

 

ジャイロ技研のジャイロさんが藤商事にブチ切れたようです。

 

※ブチ切れシーンから再生されます。

 

 

 

 

 

 

 

クッソキレてて草。

 

いやー、キレッキレですね。僕もこれ見ましたよw めちゃくちゃキレててホント草生えました。

 

動画を見ていただければわかりますが『P真・暴れん坊将軍 双撃』のスペックについて痛烈に批判されています。

 

ただ批判しているだけではなく、最後にポロっと「演出が割と良いだけにもったいない」とも言われてます。

 

ジャイロさんの動画は正直好き嫌い分かれると思うけど、僕大好きなんですよね~。僕は更新があれば欠かさず見ております。

 

ここまで自分の意見をはっきり言える人もなかなか少ないと思いますね。正直見ていてスカッとしましたねw

 

まぁしかし僕もジャイロさんの言いたい事はめちゃくちゃわかる。この台は勝てるビジョンが見えないんだよなぁ。

 

まーべるさん
まーべるさん
競馬とボートレースに足を伸ばす演者最近増えてるものね
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
ジャイロさんに怒られちゃう

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ