【スロ離れ】パチンコ店の遊技客 約半数が1パチユーザーらしい

その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

 

ぱっすろたいむは管理人が仕入れてきた旬の業界ニュースを3つ厳選し、サクッと皆様にお伝えする記事です。

 

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は僕の独断と偏見によるものです。

 

 

 

パチンコ店の遊技客 約半数が1パチユーザーらしい

 

パチンコ店遊技客の遊技内容に関する調査結果が公開されました。

 

今年に入り、パチンコ優勢、パチスロ劣勢の構図となり、営業の主軸をパチンコにシフトするホールも増えてきた。そうした背景もあり、今回は遊技客の遊技内容に関する調査を実施した。

 

まず全体の傾向としては、パチンコをメインに遊技する遊技客割合は約75%、パチスロをメインに遊技する遊技客割合は約25%となった。

 

 

 

やはりパチンコユーザーの方が多く、中にはパチスロメインからパチンコメインへ切り替えた遊技客もいるだろう。パチンコにおいては約75%のうち、3分の2が低貸し、残りが通常貸しの割合だった。パチスロにおいては逆で、3分の2が通常貸し、残りが低貸しの割合となった。男女別でも調査してみたが、男女間で遊技内容に大きな差は無かった。

 

 

引用:GreenBelt

 

 

やはりスロ離れは深刻なんですねぇ…。

 

遊技時間帯により差はあるものの、今や遊技客の約75%はパチンコユーザーのようです。

 

しかし1パチがとにかく強いですねw 今はトンデモスペックのパチンコ台が横行してるから、1パチで軽くつまむくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

5号機撤去後はどのように推移するんでしょうねぇ(白目)

 

凱旋設置店の今

 

未だににゴッド凱旋を設置してるパチンコ店はこんな感じのようです。

 

弊社DBによると高射幸性機「ミリオンゴッド 神々の凱旋」の残存数は10月20日現在、全国で残り404台まで減少。設置を続ける店舗はごく一部だが半数の219台が千葉県に集中して設置されている。本来は自主的に撤去済みとなっている同機だが実際の認定期間については他旧規則機同様に延長されているため設置自体に法的な問題はなく、その上で延長されていた期限を11月上旬には全国的に迎えることになる。本稿では完全な撤去まで残り2週間少々となった同機の設置継続店舗や周辺店舗、直近まで設置していた店舗等を10月16日から17日にかけて視察を行った。

 

フル稼働に立ち見、別格の「凱旋」

まず「凱旋」設置継続店舗を見てみると休日昼過ぎではあるが同機はフル稼働となっていた。多少の離席はあるものの全台が埋まっており、周辺には立ち見等で空き台を待つユーザーが常に数人居る大盛況だ。空席があるようなら少しくらい遊技しようかとも考えていた筆者の甘い考えをひと目見ただけで打ち砕くほどの別世界だった。

 

 

出玉状況についても調査した半数近い台で玉箱を使用しているほか別積みも確認できた。周辺店舗では休日やイベント日等の影響でパチスロがほぼ満席だった店舗であっても別積みができていたのは30パイの「チバリヨ」数台だけだったことを考えると出玉力やアピール力はやはり別格である。また「設定①でも気にせず打つのだからベタピンだろう」という考えになりがちだが出玉を見る限りでは高設定が使われていてもおかしくはない、と思わせるような状況になっていた。

 

「凱旋」以外にもわずかに残っている「戦国コレクション2」や「アラジンAⅡ」といった高射幸性機もほぼ満席となっている。補足だが「アラジンAⅡ」は11月中に、「戦コレ2」も12月には認定が切れるため完全撤去となるはずだ。また高射幸性機以外の稼働については他店同様に旧規則機中心ながら6号機にもそれなりの客が付いており、箱積み等も一般的な店舗よりは多いように見える。高射幸性機で得た利益を他機種の還元に回せているのではないかと考えるユーザーも多そうだ。

 

引用:パチンコパチスロ情報島

 

 

みんな凱旋好きやなぁ…。

 

僕にはあまりよくわからない感覚なのですがそんなに「凱旋打ちてぇ~!!」ってなるもんなんですか?あんなの怖くてよう触らんのですがww

 

やっぱみんななんだかんだで荒いのが好きって事ですね。そりゃスロユーザーもパチンコ行っちゃうわ。

 

初代まどマギがまだ残ってたら設定1だろうと全ツしてやろうってなるんですがねぇ。凱旋は無理ですよ、ええ。〇んでまうて。

 

押忍!番長3で新たな裏モード示唆が発覚!?

 

裏モード滞在濃厚の番長3がコチラです。

 

 

 

 

 

ワロタ。

 

裏モード(物理)。てかこれなんでこうなっちゃったんですかね?ボタン修理で戻す時に失敗したやつ?

 

こういうの見るともう一回裏モードぶち込むまで打ちてぇとか思っちゃいますねぇ!!

 

まーべるさん
まーべるさん
5スロユーザー7.7%て
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
5号機がなくなったらもっと大変なことになりそう

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ