オワコンと言われたパチスロブログで月間100万PVを達成したので色々書いてみました

2021年11月4日コラム・エッセイ

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

今回は

オワコンと言われたパチスロブログで月間100万PV(アクセス)を達成したので色々書いてみた

がテーマです。

 

おかげさまで僕が運営するブログ「ぱっすろたいむ」が2021年10月に月間100万PVを突破しました。

 

 

 

パチスロブログを始めて約2年、ぱっすろたいむを開設してから約16か月目での達成となりました。

 

正直自分でもここまで来れるとは夢にも思っていませんでした。

 

月間100万PVオーバーのブログはこの世に星の数ほどあると思いますが、自分には無縁な領域の話だとずっと思っていました。

 

寝る間も惜しんでブログの事を考え、記事を更新し続けてきた毎日でした。このような結果となり本当に感無量です。

 

ということで今回は月間100万PVを達成できた理由の考察やそのために今まで取り組んできたことなどを書こうと思います。

 

興味のない方はブラウザそっ閉じでお願いしますw それではどうぞ!

 

 

なぜPV数が突然伸びたのか

 

恐らく「Google  Discover」に記事が載るようになったのが一番大きな理由だと思います。

 

パチンコ・パチスロブログというジャンルは昨年のコロナ禍初期に行われたグーグルのコアアップデートにて壊滅的な被害を受けました。

 

まぁしゃーないですよね。「ステイホームでみんな家にいてくれよ!」って時にパチンコ業界の記事は…

まぁ~ふさわしくないですよねww

 

てな訳で一時期パチンコ・パチスロブログは完全にGoogle  Discoverから淘汰され、有名どころも含む多くのブロガーが離脱しました。

 

 

そんな暗黒時代を迎えたパチンコ・パチスロブログ界でしたが、2021年9月中旬くらいかな?

 

Google  Discoverに僕のブログの記事が載るようになりました。

 

その頃から自分の記事以外にも他のパチンコ・パチスロブロガーの記事が載っているのを頻繁に見掛けるようになりました。

 

おそらくこれは2021年の6月~7月にかけて行われたコアアップデートが原因かなぁと個人的には予想しております。真偽はわかりませんがw

 

そんなこんなで2021年10月は10万PVを獲得した記事なども現れ、PV数は爆発的に増えました。

 

いわゆる「Google砲」と呼ばれるやつですね。アレ、多分復活してると思います。

 

PV数を上げるためにやってきたこと

記事の(ほぼ)毎日更新

 

まぁこれは当たり前ですね。

 

ガチでブログを本業・副業にしようと思うなら当たり前だと僕は思っております。

 

今ではすっかり毎朝歯を磨いて顔を洗うような感覚で記事を書いております。

 

いかに生活習慣にできるまで頑張るかが肝だと思います。

 

常連読者様獲得のための努力

 

僕のブログは常連読者様によって成り立っていると言っても過言ではありません。

 

Google砲ワッショイワッショイ!だけでは100万PVは到達しておりません。毎日のPVベースに支えられての結果だと思います。

 

常連読者様は僕のブログの生命線です。その気持ちを常に忘れず毎日記事を書いております。

 

その道のプロの有料noteを買った

 

その道のプロからノウハウを教えてもらうのが一番早いかなと思いました。

 

僕はブログ村のレジェンドブロガー「下手のり子さん」の有料noteを購入しました。ちなみにお値段は1万円。

 

 

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、僕はめちゃくちゃ安いと思いました。販売されたその日に即買いです。

 

この記事でご紹介しようと思ったのですが、残念ながらもう記事は削除されていました。あぁ…やっぱ買っておいてよかった…。

 

ちなみに内容は超ド級に素晴らしかったです。「えっ、こんなの1万円で公開していいの?」ってレベルでしたw

 

僕がここまで来れたのも8割くらいはのり子さんのおかげです。

 

大手ブログ・サイトと勝負しない

 

大手ブログ・サイトと勝負(競合)しないよう意識し続けました。

 

まぁあんまり詳しいことを書くとアレなのでふわっと書きますが、そういう事です。

 

普通に考えて、サラリーマンの副業ブログが会社で運営してるようなサイトに勝てる訳ないと思ったんですよね。

 

ならどうすべきか!?で記事作りをしてきました。はい、ふわっとこの辺で終わりにしますw

 

今後の展望

・常連読者様を増やすために一層努力する

 

もうホントこれに尽きますね。

 

おそらく10月の月間100万PVはたまたまだと思いますw たまたまデカいGoogle砲を数発もらっただけだと思います。

 

なので今後はGoogle砲がなくても月間100万PVを超えられるよう固定読者様を増やすために一層努力しようと思います。

 

ぱっすろたいむは

別になくても困らないけど、なんか読んじゃうブログ

を全力で目指しております!(真顔)

 

長々とすいません!はい、今回はこの辺で終わりにしようと思います。

 

いつも読んで下さっている方は本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ