【寄稿記事】初めましてのご挨拶【マグネタイトさん】

2023年4月30日その他

 

マグネタイト
マグネタイト
初めまして、マグネタイト(@magnetite20xx)と申します。

 

わしょうさんのライター募集の記事を見て、早速手を挙げてみました。

 

記事の中ではパチンコ店の役職者が普段何をしているのか、業界の話、プライベートの話をしていこうかと思っています。

 

最初なので軽く自己紹介を… 年齢はいわゆる不惑の者。

 

スロットのやりすぎで、大学を留年したり浪人したりしながらパチンコ業界で5年ほどバイト生活。卒業後はそのまま、パチンコ屋に就職という流れです。

 

入社後は、ほんのすこ~しだけ出世して副店長になっただけ…。

 

そして現状特に彼女も無く、お金も無く、… なんかこうして文字に起こすとダメ人間っぽいね(笑) まぁ、あながち間違ってないか。

 

 

副店長の仕事とは

 

法人によって業務内容に差があるのは当たり前ですし、持っている権限も全然違うと思います。

 

副店長として店長の補佐をしながら店舗の営業に深く関わっている方もいれば、名ばかり管理職としてほとんどホール業務をしている方もいると思います。

 

どちらかと言えば、自分はどちらもって感じですね。

 

ホールに出ないとかは基本許されない環境なので、ホールと事務作業のどちらも頑張っております、ハイ

 

 

具体的には、事務作業だと金銭管理、書類管理、運用管理、販促業務、競合店管理、労務管理、人材管理、顧客対応といった感じですかね。

 

個人的には、この中に得意なものもあれば苦手なものもあります。

 

昔(10年くらい前)であれば、先輩社員の方と出勤したらまずは新聞を読みながらコーヒー、一服が出来たんでしょうけどね(自分は、タバコもコーヒーもしませんwww)

 

個人的には、仕事中は休憩いらないタイプなのでずっと仕事している感じです

 

とある副店長の一日

 

これは、先日早番だった時のお話

 

出勤してまずは引継ぎを見て、前日の営業結果を確認して設定変更。

 

相変わらず営業結果を見ると、スロットはお客さんが少ない… この記事を読んでいる方の中にも、スロットを打つ人減ったな~って思っている方も多いんじゃないでしょうか。

 

以前スロットが強かった競合店も、5号機の撤去が進むにつれミルミルお客さんの数が減っているのではないでしょうか。

 

入れ替えや、旧特定日くらいしかAT/ART 機がまともに座られる事がない… 今や、まともにお客さんがついているのは番長3とジャグラーくらいですかね。

 

メダルレスの話もありますが、パチンコとスロットの射幸性の差が埋まるようには思えず、まだまだスロットは冬の時代のままかな。

 

4号機から5号機に変わった際のサクラ大戦とデビルマンを思わず思い出しちゃいますね(苦笑)

 

 

少し話が逸れましたが、設定変更が終わったら景品のセットや、両替金や精算金の準備、雑務を行いまして無事開店。

 

が!! 少ない、朝一は本当にお客さんが少ない。

 

少なくても、やる事はあるもので常連さん達にご挨拶廻り。今、朝から来てくださっているお客様が来なくなったらさらに減ってしまうという恐怖をマジで感じております。

 

11月は一年の中でも有数に商圏での遊技人口が少ない期間なんですよね。

 

 

お昼前には、事務所に戻り営業について一考。

 

業界の有名な指標(SISデータ)を確認、競合店の数値確認、中古機相場確認後は、自身が担当しているスロットコーナー全体の進捗と今後の予定(稼働計画、売り上げ計画、図面)を検討です。

 

こんな中でも求められるのは業績の向上(客数、売り上げの向上)なので頭が痛い。

 

そうこうしていると、夕方前に。

 

遅番の従業員が出勤してきたので、業務の引継ぎを行いホールに出てお客さんとコミュケーション、観察を行い勤務時間終了です。

 

ざっくりですが、この日はこんな一日でした。

 

トラブルがなかったのが、ほんと良かった。 トラブルにも種類がありますが、大きくても小さくてもトラブルはないのにこした事はないですね。

 

これからの投稿について

 

出来れば1週間に一度を目処に寄稿させていただければなと思っています。

 

実は自分もブログを勉強用に始めようと思っておりまして、ワードプレスと賢威というものを使って勉強中なんです。

 

ブログは儲からないから止めた方が良いよなんて声もあると思いますが、趣味として継続出来たらなと思ってます。

 

最後に… パチンコ業界は今非常に厳しい局面を迎えているとひしひしと感じております。

 

以前にお客様が溢れかえっていた店舗も閑古鳥が泣いているのもよく見ますし、小規模/中規模店、低レートメインのお店が結構潰れています。

 

生き残ったら恩恵があると信じて、日々の業務を頑張りいきたいですね。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ