パチンコのハンドル固定はなぜダメなのか?見つかったお店と客はどうなる?

その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

 

ぱっすろたいむは旬の業界ニュースをまとめてサクッと皆様にお伝えする記事です。

 

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は僕の独断と偏見によるものです。

 

 

パチンコのハンドル固定はなぜダメなのか?見つかったお店と客はどうなる?

 

パチンコのハンドル固定ダメだと言われる理由がこちらです。

 

最初に答えをいっちゃうと、ハンドル固定は法令違反になるとされています。

 

何に違反しとるかというと毎度おなじみの「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」です。とはいえハッキリと「ハンドルを固定するな」とは書いておらず。

 

例えば施行規則において「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準」として「客が直接操作していないにもかかわらず遊技球を発射させることができる遊技機であること」という一文があったり、またハンドルが「変更の際に事前の承認が必要」である「特定部位」であることからなんか挟んだり固定するのが無承認変更にあたるんじゃねぇかというおそれもあり。このような複数の理由から「法令違反である」とされているようです。

 

 

法令違反だから駄目!

 

というと簡単なのですが、そもそもこの「風営法」という法律の対象はあくまで運営者側でありまして。お客さんがハンドル固定しようと捕まることはありません。店が怒られるだけです。この辺は違法風俗の摘発と似ていて、あれもガサ入れが入った際はお客さんも連れていかれます。が、逮捕はされません。事情聞かれてるだけです。

 

もちろん所持品チェックで変なものが出てきたり、またサービス側が未成年だったりすると別の容疑で逮捕されますが、風営法違反で捕まることはないです。客側に向けた法律じゃないので。

 

 

なので例えば。例えばの話です。あくまで例えばなのですが、演者さんがホールで撮った写真にハンドル固定の証拠がバッチリ写り込んでしまうというケースがあったとしても、それに対して「逮捕されちまえ!」という野次はお門違いといえます。正しくは「お店が怒られちゃいますよ」でしょうな。

 

なおパチンコやパチスロのことを法律では「遊技機」と規定しています。遊戯ではなく遊技です。技をつかった遊びですね。その観点から「ハンドル固定したら遊技じゃねぇ」という話にもつながるのですが、実は似たようなケースは回胴式遊技機。つまりはパチスロでもありました。そう、スタッフさんによる目押しサービスですね。

 

あくまでお客さんが技を競って成績を残した、その賞品(商品じゃないよ)として景品を払い出しておるわけで。スタッフさんが補助するとこの部分にモロに引っかかる。したがって名目上、現在はパチスロの目押しサービスは行われておりません。

 

引用:ななプレス

 

 

ハンドル固定するとお店が怒られちゃうんですね~。

 

この話で思い出したのですが某演者さんが来店中にハンドル固定の画像付きのツイートをして炎上した事件がありましたね?

 

それに対して囲いのファンの方が「別にいいじゃん!みんなやってんだから」みたいな擁護をされてるのを見たんですが、僕は当の本人がどうとかではなくお店に影響があるからダメだと思うんですよね。怒られるのはお店ですからw

 

お仕事の依頼主であるお店に対してそのような脅威を与えるのは、僕はどう考えても擁護できない行為だと思うんですよねぇ。二度と仕事が来なくなってもおかしくない内容だと思いますしw

 

普段お世話になっているマイホが怒られてほしくない!って思われてる方は、上の内容をしっかり頭に入れてハンドルは優しく扱ってあげた方が良いと思います!

 

『Pリゼロ  鬼がかり』の月額12万レンタルプランは2日で回収できるらしい

 

『Pリゼロ 鬼がかりver.』の再販(レンタル販売)の月額約12万円は2日で回収できる!?

 

 

 

 

 

 

 

そんなに抜けるんですか!?

 

めっちゃ抜けますやん…まさに抜きたい放題ですね!なんかごめんなさいね、小卑猥な言い方になってしまって…。

 

て考えるとこのレンタルプランもそんな悪くない話なのかなぁと思えちゃいますよね。中古価格390万とかしますからねぇ。

 

子供を見守るパトロール 極めるとこうなる

 

子供を見守る地域パトロールを極めるとこうなる?

 

 

 

 

 

 

 

そこに子供はおらんでしょ(マジレス)

 

これはアレですかね。もしかして…子供おじさんのパトロールに来ているって事…?

 

そういうことならキッチリ仕事中って事になりますね。お勤めご苦労様です…!

 

まーべるさん
まーべるさん
心の休暇頂きます
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
ファンに怒られるから本当にやめて

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ