【悲報】晒し屋・YouTuberの脱法イベント ヤフーニュースに掲載されてしまう

その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

 

ぱっすろたいむは旬の業界ネタをまとめてサクッと皆様にお伝えする記事です。

 

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は筆者の独断と偏見によるものです。

 

【悲報】晒し屋・YouTuberの脱法イベント ヤフーニュースに掲載されてしまう

 

晒し屋・ユーチューバーによる一部の脱法的なイベントを取り上げた記事がヤフーニュースに掲載されたようです。

 

パチンコ業界団体の通告により“脱法状態”のYouTuber&ライターイベントが一網打尽の危機に


 

9月中旬、中部地方のホール団体から加盟ホールに向けて「ユーチューバー、パチンコライター等の広告宣伝について」という文書が出されました。

 

その内容をかいつまんで紹介すると、「ユーチューバーやパチンコライターがホールの特定日や特定台をユーチューブやツイッターなどで紹介しているけど、そういった行為にホール側が関与しているとしたら、著しく射幸心をそそる行為であり風営法に抵触するよ」というものです。

 

 

~中略~

 

ステマ、晒し屋が横行してカオスな様相を呈する

 

~中略~

 

最近は抜け道探しもより巧妙化していて、「ステマ」と某ホールの店長が呼ぶような晒し屋(第三者が出玉を独自に集計したという体で、特定ホールの出玉をアピール)のツイッターとか、個人が勝手に動画を撮影したという形で代理店がセッティングした女性ユーチューバーが案件としてホールを紹介するなんていうのが流行っています。

 

今回のホール団体の通告は、まさにそんな流行の広告宣伝がターゲットになりますが、全国的に波及していくのかどうか。一時期、広告代理店が仕掛ける脱法イベントには「ホールとは無関係な組織が運営しています」なんていう一文が規制逃れのお札のように書かれていましたが、正直そこまでしてやるのは無粋だなというのが筆者の率直な感想です。そもそもホールが広告宣伝をやりたいのか分からなくなるほど……。

 

 

イベント屋にイベントを依頼しても集客には繋がらない!?

 

筆者が仲良くさせていただいているホールの店長も、イベント屋からの売り込みがすごいとぼやいていましたが、それで試しにやってみたらさっぱり集客につながらないと。それならイベント屋に払う分だけ玉を出した方がいいんじゃないとも思いますけど、多少釘を開けたり設定を使っても伝わりにくいんですよね。

 

でもそうやって甘い営業を地道に続けて常連さんから支持されているホールはたくさんあるし、逆にイベント全盛時に煽りまくっていたホールは、その多くが今は休廃業しています。結局、広告宣伝は客寄せのきっかけに過ぎない、そして玉を出すか出さないかこそがホールの信頼につながるという本質を見誤ったらダメということなんでしょう。

 

 

脱法的なイベントはこれからもなくならない……

 

今後も抜け道探しに全精力をつぎ込むホールやイベント屋さんは後を尽きないと思いますが、我々ファンとしてはそういった方々には退場してもらうべく、本当の意味での優良店かどうかを見極めていきたいものです。

 

そういえばホール団体の文章には「ホールを訪れた客に同様の行為」、つまり動画の撮影をさせるのも違反行為になると書かれています。

 

でっちあげユーチューバーを作っているイベント屋さんの熱心な営業活動は、趣味として動画を撮影したいファンの楽しみを奪うことになったんだなということで、なんだかなぁと思いますよ。

 

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4f58adbd593395993e95029a1fec2c982db5d65e?page=2

 

 

ヤフーニュースに載っちまったかぁ(白目)

 

確かにこれが原因で、ただ個人の趣味でパチンコパチスロの動画を撮ってるだけなのに「いやお客さんさんそういうのはちょっと…」ってなるのは正直モヤっとしますよねw

 

この動きが全国的に展開されるかどうか今後見ものですね。ワイの住む大阪はどうなるんやろなぁ…。

 

某パチンコ店のハウスルール

 

某パチンコ店のハウスルールがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベガ立ちwww

 

完全にベガ立ちが通じる前提で書いてて草。いやまぁわかりますけどね。パチンコ始めたばかりの人には全部意味わからなさそう。

 

子供が入ろうとしたので止めました

 

子供が入ろうとしたので止めました?

 

 

 

 

 

 

 

完全にちびっ子ホイホイやん…。

 

悪ぃなボウズ、この可愛いキャラクターに会うためには18禁の店に入らねぇとダメなンだわ(真顔)

 

てかキタック販売大阪支店ってこんな可愛い外観してんのかw 今度下見に行かないといかんなぁ。

 

まーべるさん
まーべるさん
北電子の販売店は入っちゃうでしょ
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
こんなデザインだけど18禁です

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ