【仲介手数料10万】 シバターさんが演者代理店の闇を暴露して話題に「この業界おかしくないですか?」

シバターさんの演者代理店の仲介手数料に関する発信が話題となっているようです。
「シバターさんを呼びたいとリクエストが来てます。条件教えて下さい」
と連絡がきて
金額伝えて
「代理店はいくら乗せるか私に教えて、ホールには原価を教えるのが条件です」
って伝えたら
「+10万円で話進めますね」って連絡がきた進めちゃだめだろ。原価伝えろ言うたやん。…
— サイトウヒカル(妻命) (@pwshibatarzz) June 22, 2026
で、その会社に電話したら
うちは代理店じゃなくてキャスティング会社なんです。
代理店からお願いされてシバターさんに連絡しました。
代理店5万円、うち5万円の計算です。
って言われた。
まずホールからリクエストあったら代理店が俺に連絡してくるもんじゃないの?
それが代理店なんじゃないの?…— サイトウヒカル(妻命) (@pwshibatarzz) June 22, 2026
「シバターさんを呼びたいとリクエストが来てます。条件教えて下さい」
と連絡がきて
金額伝えて
「代理店はいくら乗せるか私に教えて、ホールには原価を教えるのが条件です」
って伝えたら
「+10万円で話進めますね」って連絡がきた進めちゃだめだろ。原価伝えろ言うたやん。
あと、ホールからリクエスト来て俺のアドレス調べて連絡してつなげるだけで、
今後その来店やるたびに10万円抜き続けるの?
アテンドもなしで?
この業界おかしくないですか?で、その会社に電話したら
うちは代理店じゃなくてキャスティング会社なんです。
代理店からお願いされてシバターさんに連絡しました。
代理店5万円、うち5万円の計算です。
って言われた。まずホールからリクエストあったら代理店が俺に連絡してくるもんじゃないの?
それが代理店なんじゃないの?
少し昔、俺の来店を代理店が100万で売ってたところがあった。
ホールはその日抜いたよね。あとから100で売ってた事が判明したんだけど
意味ない中抜きとかやめてくださいよ。
ホールと関係築けてて、色々やってくれて乗せるのはいいけど
紹介料で取り続けるのはダメよ。
シバターさんの来店費用
シバターの来店費用は30万円+交通費2人分+税
です。交通費はエリアで設定してて新幹線(指定席)の金額か、飛行機の年間通しての平均的な金額で設定してます。
他になんのオプションも付きません。— サイトウヒカル(妻命) (@pwshibatarzz) June 21, 2026
この業界に限らず中抜きでこの世は成り立ってます。
無知や馬鹿は中抜きされ続けますし賢い人は自分でなんでもやりますね。
やるかやられるかだけですよ。— 遥稀@P業界 (@harukunmiwachan) June 22, 2026
世の中そんなもんでしょ
嫌なら直で仕事取れば良いのよ— 犬っち (@lP3TtefVfDc2zFd) June 22, 2026
代理店て、そんなもんだよ。
代理店からの仕事は今後一切要らんよっていうなら、直で契約するのもアリだと思う。一回の仕事の手数料というよりも、代理店(今回の代理店だけでなく)から今後仕事の話をもらい続けるための手数料ですよね。— スロパパ@東京🐜 (@papa_slo) June 22, 2026
この業界ではなくても他の業界でもありうりますね。契約、取引相手を絞るところもあるので。
来店演者が大事なように、契約の商流も同じように大事かと。進め方は良くないですね(笑)
— 【黒子軍師】現役来店演者プロデューサー (@pachimanager) June 22, 2026
関連記事
◆他のホール・業界・演者に関する記事はこちら
管理人から一言

・・・・・・。
めちゃくちゃ端的に話すと、この代理店はシバターさんとお店の間に入って色々やったら案件1件につき10万儲かるって話ですね。
こういうのはやっぱ代理店が儲かるんよな~。ちなワイは人生で2度来店のお仕事をしたことがあるんですが、もっと仲介手数料はもっと少なかったです。
どこの代理店を通して来店業をするかで稼ぎは大きく変わって来そうやね!来店取材もそろそろ規制入るんかな~…。
【いいね!と思ったら押してください】







