【ライター記事】新台『P中森明菜』を初打ち!感想と評価を書いてみた【ないはるさん】

2023年4月30日その他

 

6年半もの長い歳月が流れ、歌パチ中森明菜が帰ってきた。

 

シリーズとしては4作目、『P中森明菜・歌姫伝説 THE BEST LEGEND』

 

 

どーもこんにちは、ないはる(@ikizama_blog)です。

 

今回は4/5から導入開始された『P中森明菜』を打ってきたので感想と評価を書いていきます。

 

ちなみに、ツノについて触れることはないです。

 

 

Sponsored Links

評価

〇 スペック
★★★☆☆
〇 通常
★★★☆☆
〇 大当り、確変、時短
★★★★★
〇 収録曲
★★★★★

 

〇 総合評価
★★★★

 

 

出玉速度や一撃性が流行っている中、王道の確変ループタイプで出してくれたことにまず感謝。

 

2R確変はあるものの、最低でも1400発+時短100回くれるのは安心。

 

ST機や1種2種ばかりで胃もたれしてた体に染みる・・・

 

 

通常時は良くも悪くも最近の台、騒がしいし先読みも多いです。

 

通常時のモード選択にある先読みチャンスモードは仕事をしないのが残念。

 

4大注目演出のDIVE ZONE GOLDとちび菜群は信頼度50%以下。

 

白熱DESIREが60%、てんとう虫柄が66%OVERとなっています。

 

 

てんとう虫柄は状況によって信頼度は変わるみたいですが、実践上信頼できる。

 

それ以外の3つは外れることの方が多かったです。

 

 

大当り中はシリーズ最多の17曲から選べ、本人映像と共に聴ける。

 

 

僕はパチンコから中森明菜さんが好きになったので、曲がたくさん聴けるのは嬉しい。

 

あと捻りが結構決まるので、慣れれば平均5割は過入賞が狙えます!

 

確変、時短中はシリーズお馴染みのライブモード。

 

 

さらに今風にパワーアップもしています!(詳細は後記)

 

レバ確や確確演出があるとさらに楽しく打てる。(今のところ、あるのかはわかりません)

 

右打ち中は打ちっぱなしでも玉減りは少なく、止め打ちすればほぼ減らないのは良い。

 

6年半ぶりということもあり、ちゃんと作り込んでくれています。

 

シリーズファンはもちろん、最近の荒い台ばかり打ってる層にも意外に刺さるんじゃないかな?

 

技術介入もきくので、積極的に打っていきたい台です!

 

ここから先は演出の紹介になります。

 

Sponsored Links

ごちゃごちゃ感が強い通常

 

簡単に言うと、パチンコのひぐらし打ってる感じ。

 

通常時のモードは4つから選べるようになっており、

 

 

ノーマル

先読みチャンス:先読みの期待度が上昇

群アツ:群予告発生と信頼度が上昇

プレミア:プレミア演出発生の上昇

 

 

先読みがあまり好きではないので、先読みチャンスモードで実戦。

 

 

してたけど、先読みチャンス意味ないわーこれ。

 

保留変化も先読みもバンバンくるし、チャンスでもなんでもない。

 

途中からプレミアで消化。

 

写真のてんとう虫柄保留は信頼度99.9%、赤保留は外れた。

 

最近のパチンコではお馴染みのフリーズ演出もあったよ。

 

 

時間が長いほどチャンスって書いてあるけど、ちび菜の種類に強弱があるみたい。

 

疑似役物?で発展先が決まる歌姫チャンス。

 

 

通常時だけでなく、確変中も発生の可能性有り。

 

地味に好きなんですよねー、疑似役物?の演出。

 

意外に熱い方に行ったりするので楽しめた。

 

 

色んな場面で出てくるシルエット演出。

 

 

熱いのかどうかはわからないけど、動きが面白い。

 

中森明菜馬鹿にしてない?って思っちゃうw

 

 

上から落ちてくるこの歌姫伝説って書かれた役物。

 

ひぐらしの鉈役物の勢いで落ちてくるので、初めてはビビるw

 

台への振動もくるので二重にビビる。

 

Sponsored Links

伝統のライブモードがさらなる進化

 

まず確変確定の白熱ライブモードと、確変か時短かわからないライブモードがある。

 

 

確変確定の白熱ライブモードについては特に言うことないかなw

 

あっさりしてるのと、数こなせなかったのでよくわからんかったです。

 

中森明菜と言えばライブモード。

 

 

今回は3つのモードから選択可能。

 

 

先読み重視のホワイト

 

ライブモードの基本は歌を歌い切れば大当り。

 

 

※2枚目はレッドモードの画像になります

 

関門が4回あり、4回越えればOK。

 

いつも通りの中森明菜ですね、ロゴが飛んでくるいつもの演出もある。

 

ホワイトは先読みがチャンス。

 

 

予告多彩のレッド

 

仕様はホワイトとほぼ変わらないが、

 

 

歌を歌うときにちび菜とあつ菜、二人で歌うときがある。

 

一人で歌うより、二人で歌った方が熱い。

 

 

保留変化もあり。

 

 

新たに追加されたパープル

 

今までのライブモードとは違い、チャンスアップの分だけ当りに近づく。

 

 

最終的に当落演出が発生。

 

左下にあるマイクストック分だけチャンス演出が発生、基本は4つ。

 

増えれば増える分だけチャンス、3個以下でもチャンス。

 

 

各チャンスアップは左にランクS、A、B?みたいに熱いのかどうか教えてくれる。

 

ボタンプッシュがたくさん出てくるので、押したい人にはオススメ。

 

Sponsored Links

最後に

 

長々と書きましたが、そのぐらい作り込みがすごかった。

 

他のシリーズも後継機として出すなら、しっかり作って欲しいかなw

 

たくさん出せばいいてもんじゃないよね・・・機種は言わんけど

 

思ってたより導入数が少ない気がするので、今後増えてくる可能性は高いのではないでしょうか?というか増えて欲しい!

 

爆発力も十分なので、皆さんも是非打ってみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは、今回はこの辺で・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ