【寄稿】懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台~俺の空編~【ban】

2023年4月30日その他

 

元スロプロのbanです。

今回は、「懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台~俺の空編~」をご紹介させて頂きます。

 

俺は男だ!男だぞー!

 

 

それではどうぞ

 

パチスロでもっと勝ちたいかたはbanのブログ

 

 

衝撃的だった4号機パチスロ台「俺の空」

 

衝撃的だった4号機パチスロ機は「俺の空」です。

機種概要をまとめてみました。

 

項目 内容
筐体画像
仕様 ST+A-400
機械割 設定 機械割
設定1  95.3%
設定2 98.1%
設定3 100.6%
設定4 103.1%
設定5 107.1%
設定6 111.3%
●特徴1 スーパー俺モード突入で88%ループ!?
その1 スーパー俺モードは継続率87.6%!?
その2 リプレイ5連で突入確定!?
●特徴2 俺モード突入で連チャン率50%OVER!?
その1 俺モード突入で設定1でも50%で134G以内に当選
その2 設定3456なら58%で134G以内に当選!?
●特徴3 自力CZ「俺タイム」は1/2.6を引きつづけろ!?
その1 15G間でリプレイを4連か、累計7回リプレイ成立でボーナス放出!
その2 リプレイ確率1/2.6に跳ね上がる!

 

特徴その1:スーパー俺モード突入で88%ループ!?

 

特徴その1は、「スーパー俺モード突入で88%ループ!?」です。

 

俺の空の最大の出玉トリガーが「スーパー俺モード」です。

スーパー俺モードとは、設定1で87.6%、設定6で67.2%で134G以内にボーナス連荘するモードとなります。

 

設定 連チャン率
1 87.6%
2 83.8%
3 85.1%
4 83.0%
5 83.0%
6 67.2%

 

 

低設定かつ奇数設定ほど、継続率が高く、設定1だと脅威の87.6%で134G以内にボーナスが放出されるため、ハ天井狙いをしているときにスーパー俺モードに突入させたときの興奮度は最高潮です。

 

スーパー俺モードの突入契機は、リプレイ5連となるため、俺タイムのリプレイ4連時が大チャンスとなっており、リプレイ4連後の次ゲームのレバーオンがめちゃくちゃ熱くなれました。ちなみに、俺タイムのリプレイ4連後は通常リプレイの確率に戻るため、次ゲームは1/7.2(通常時のリプレイ確率)を引くゲームとなりますw

 

俺の空は、1BIGで約400枚程度獲得することができる為、3~4連継続するだけで1000枚OVER、10連、20連すれば4000枚、5000枚OVERも現実的です。

 

banは、推定設定1でスーパー俺モードに突入させて、約5000枚の出玉を獲得したことがあり、そのときは連チャンが終わる気がしませんでしたw

 

特徴その2:俺モード突入で連チャン率50%OVER!?

 

特徴その2は、「俺モード突入で連チャン率50%OVER!?」です。

 

俺モードは連チャンモードとなっており、134G以内のボーナス放出が確定します。俺モードの連チャン率には設定差があり、高設定ほど連チャンしやすい仕様になっています。

 

設定 連チャン率
1 50.0%
2 53.9%
3 58.5%
4 57.8%
5 57.8%
6 57.8%

 

 

何度も高設定を打ちましたが、2回に1回は連チャンしてくれるので安定して出玉を伸ばすことができる機種で、当時は、積極的に高設定狙いをしていたのを覚えています。

 

ただ、低設定は、連チャン率50%なので、悪いほうの50%に偏るとハマって単発、ハマって単発の連続で追加投資が止まらなくなることも多々ありました。(経験者は語るw)

 

高設定でも、134GまでつれてかれてREG、134GまでつれてかれてREGだと投資がすごいことになることも多々あり、banは最大55,000円投資までいったこともありましたw

 

特徴その3:自力CZ「俺タイム」は1/2.6を引きつづけろ!?

 

特徴その3は、「自力CZ「俺タイム」は1/2.6を引きつづけろ!?」です。

 

この台のボーナス放出のメインが自力CZ「俺タイム」で、ボーナスの高確率放出モードとなっており、突入契機は、通常時のリプレイ3連またはチャンス目の一部で突入します。

 

俺タイムの性能は以下となります。

 

性能 内容
突入契機 リプレイ3連やチャンス目の一部で抽選し、当選すれば潜伏を経てから俺タイムが発動する
ゲーム性 リプレイ確率が約1/2.6にアップし、15G間でリプレイ4連または、累計7回リプレイでボーナス放出
俺タイムの継続G数 15Gまたは128G(振り分けは、96.48:3.52)
ボーナス期待度 約40%

 

 

俺タイムの当選率に設定差があり、高設定ほど当選率が高いため、ハマりにくい仕様で全台系のイベントで俺の空が対象機種だと3000~4000G回してると、高設定挙動が見えやすく、比較的設定判別がわかりやすい機種だった。

 

低確率時
設定 リプレイ3連 チャンス目
1 25.0% 15.2%
2 26.5% 16.1%
3 25.3% 15.4%
4 31.2% 19.0%
5 38.6% 23.5%
6 42.5% 25.9%

 

 

俺の空は、ボーナスやCZに当選した場合、ロデオ特有の派手な演出が頻発するため、派手な演出発生→俺タイムに多く突入している台の挙動を把握するだけでも、高設定が見つけることができる機種でした。

 

 

そのため、当時は、俺の空の高設定狙い時には、全台系のイベント狙いで、低確率状態から俺タイムに当選している台をチェックして、複数台が該当したら、全台系と決めて、打ち続けることをよくやっていました。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、「懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台~俺の空編~」をご紹介させて頂きました。

 

どの機種も懐かしいですね。

懐かしい機種を振り返るとまた打ちたくなってきますねw

 

ゲームセンターで懐かしいと感じながら打ったら楽しいですよw

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

※次回以降はbanさんのブログにて更新予定です!↓↓↓

 

 

【いいね!と思ったら押して下さい】

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村