【悲報】今のスロ専が厳しすぎる!?「ゲーセンの方がまだマシ」との声も上がっている模様

その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

 

ぱっすろたいむは旬の業界ニュースをまとめてサクッと皆様にお伝えする記事です。

 

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は僕の独断と偏見によるものです。

 

 

今のスロ専が厳しすぎる!?「ゲーセンの方がまだマシ」との声も上がっている模様

 

今のスロ専(パチスロ専門店)の儲からなさを嘆き、ゲームセンターへの鞍替えを視野に入れている業界関係者の声がこちらです。

 

「6号機では集客できない」悲痛な声を上げる中小のスロ専


 

一部の機種を除き、今年の1月31日をもって、CR機や5号機が撤去となり、新規則機中心の営業がはじまった。

 

パチンコはCR機の穴埋めをP機がこなしているが、パチスロの状況は悲観的で、期待されていた6.5号機の導入がはじまっても、まだ改善の兆しは見えてこない。

 

このような厳しい状況の中でとある業界関係者より話を聞いた。

 

「一部のパチスロ専門店の人たちが『本当に厳しい。もう、ゲーセンにしちゃおうかな』と言っているんですよ。5号機を戻してゲーセンにした方がマシなんじゃないかと考えているようです」

 

 

たしかに、ゲームセンターにすれば5号機や4号機、手に入れられればもっと前の機械を置いて営業することも可能だ。しかし、ゲームセンターならばやっていけると考えるのは果たして正しいのだろうか。

 

パチンコ店と同じようにコロナ禍を経験しながらも営業を続けている上野のパチスロゲームセンター「殿堂」に協力を仰ぎ、現在の営業状況とパチスロ専門店がゲーセンに鞍替えすることが正しい選択なのか、話を聞いてきた。

 

 

メダルレス遊技機に仕様変更したスロゲーセン「殿堂」


 

今回取材に協力してくれたのは「殿堂」を運営している株式会社大蔵プロパティーの小沼潤一氏。同店の店長を務める小沼氏に現状を聞いてみた。

 

「おそらく、全国のパチンコホールさんと同様に、ゲームセンターである当店もコロナの影響でだいぶ苦しみました。業態はゲームセンターと同様となりますが、実際のホールとオペレーションなどもほとんど変わらずですし、熱心に通ってくれていた常連さまも減ってしまいました」

 

 

~中略~

 

5号機撤去の影響で客数アップも厳しい稼働が続く


 

コロナ禍が落ち着き、全国的に行楽地などにも人出が戻ってきたゴールデンウィーク直前。

 

筆者が殿堂に訪れるとその活況ぶりに衝撃を受けた。1Fの5号機コーナー55台はフル稼働で、2Fの5号機、4号機、3号機コーナー、1.5号機の65台も半数以上が稼働していた。

 

メダルレス機に仕様変更しても十分に盛り返してきたように感じた。実際の稼働状況を聞いてみた。

 

 

「おそらく、ご覧になられた日は大型連休初日で、非常に稀な高稼働の日ですね(笑)。5号機が実際のホールからなくなり、当店の『まどマギ』や「バジ絆』『凱旋』など5号機のニーズが多くなり、特に若いお客さまが多くなってきました。コロナの影響で上野地区は外を歩く人が大分減り、当店も影響を受けました。感染者数が減少してきてからは、徐々に外歩く人も多くなってきて、店内に入って来られる方も多くみられるようになりました」

 

また、詳細な数字は言えないが、台粗利は「1円パチンコほども稼げていない」と、小沼店長は話してくれた。それでも、メダルレスにしたことで、従業員数も大分減らして回しており、ほぼ自社物件ということもあり営業を続けられているという。

 

引用:PiDEA

 

 

そこまで今のパチスロは厳しいんですねぇ。

 

この前大手パチンコチェーンの従業員(おそらく店長以上)の方とスペースでお話した時に教えていただいたんですが、今はパチスロコーナーはほとんど利益出てないみたいですね~。

 

ほとんど利益が出ないパチスロコーナーの分はパチンココーナーの利益で補っていると言われてました。今はどこもそれくらい厳しいって事ですね…。

 

パチンココーナーでなんとかするって選択肢のないスロ専はさらに厳しい状況なんでしょうねぇ。

 

久しぶりにパチスロ必勝ガイドを買って驚いたこと

 

パチスロ必勝ガイドを23年ぶりに買って驚いたこと!?

 

 

 

 

 

 

そんなに値上がりしてるんですねw

 

僕もパチスロ雑誌を買わなくなってもうかなり長いですが、1280円か~…その値段だと相当食い付く何かがないと買わないなー。昔は打ちに行く前によく買ってましたけどねw

 

今はほとんどの情報は自分で調べられちゃいますもんねー。紙媒体ではなかなか厳しいものがあるでしょうねぇ…。

 

パーラー富士店長 素晴らしいGoogleマップのクチコミをツイッターにて紹介

 

パーラー富士店長がパーラー富士に対する素晴らしいGoogleマップのクチコミをツイッターにて紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

草。

 

いやーこれあるあるですね~w 僕は個人的にパチ屋のグーグルマップの口コミはこの世で一無益な口コミだと思っていますー。

 

だってどのお店も同じことしか書いてないですからね。遠隔。金返せ。ボッタ店!三種の神器ですね。爆サイの方がまだマシまであります()

 

まーべるさん
まーべるさん
木村よしお先生になんとかしてもらうしかないわ
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
遊技産業ルネッサンス

 

※パチンコパチスロファンの方で特に誰に投票したい等の意思がないor選挙に行く気がない方は、とりあえずこの方に投票しておいた方が確実に期待値あると思います。

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ