稼働病(期待値依存症)が週1しか打てなくなったらどうなる?パチスロとの付き合い方の変化がこちら

2023年6月28日コラム・エッセイ

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

今回は

ゴリゴリの稼働病だったハイエナ・設定狙いスロッターの僕が週1回しか打てなくなったらどうなる?

がテーマです。

 

僕は以前は暇な時間があればずっとパチ屋に入り浸り、パチ屋で期待値を積むことに悦びを感じて朝から晩までパチ屋にいたスロッターの一人でした。

 

 

しかし時は流れ、ゴリゴリの期待値依存症スロッカス青年も気付けば今年で37

 

気付けばうっかりおじさんになってしまい、自分がやりたい事をやるだけの生活を送る訳には行かなくなりました。中年太りで腹もしっかり出ています。

 

 

平日は本業のサラリーマン・ブログ執筆で稼働はほぼノーチャンスです。

 

てことは土日だよね?ってなる訳ですが、その土日もまぁどちらか1日行けたらいいよね(青文字)くらいの期待度に落ち着いています。

 

そんな自由の羽をもがれた僕ですが、

 

今どのようにパチスロを打っているのか

・パチスロに対する温度感は?

 

以上のようなふわっとしたテーマを掲げてつらつらと記事を仕上げました。

 

ワンチャン暇つぶし程度にはなるかもしれませんので、それでもいいよって方は先にお進みください!

 

 

どんな打ち方してるの?

 

基本は設定狙いです。

 

僕は幸い設定狙いができる大阪(勝てるとは言ってない)に住んでいますので、週に一度(たまに零度)の貴重な稼働日は設定狙いに使います。

 

大阪に来てからは勝つためにジャグラーばかり打っていました。

 

しかし最近は

「ジャグラー以外の気になる台も小突きたい」

という欲が勝ちたい気持ちを上回るようなってしまいました。

 

なので抽選で良番を引いても

 

わしょう
わしょう
鉄板機種のマイジャグ打たなきゃ…

 

 

わしょう
わしょう
マイジャグ…マイジャグ…

 

 

わしょう
わしょう
ああ…!!

 

 

わしょう
わしょう
モンハンアイスボーンッ…!

 

 

となりがちです。

 

けどまぁこれは仕方ないと思います。モンハンアイスボーンが全部悪い。

 

ハイエナはやってるの?

 

ほとんどやらなくなりました。

 

ていうかやれなくなりました。だって時間ないんだもの。新台のハイエナ情報は逐一仕入れていた僕ですが、最近の台の期待値なんかは全くわかりません。

 

という事で、今までハイエナの勉強をしていた時間は自分の好きな動画を観る時間に充てるようになりました。

 

 

 

最近はこの人の動画にハマってます。大阪海釣りガチ勢の釣りドラさん。

 

いやー、この人の動画ホント好きなんですよね~。緩ーいテンションで80cmオーバーのブリ・シーバス・コブダイなんかをドンドコ釣ります。凄すぎィ~。

 

素人目線ですが、おそらく相当な手練れだと思います!あと変態(誉め言葉)

 

今の僕の目標は

釣場で釣りドラさんに遭遇すること

です。

 

ずっとやってなかった海釣りですが、そのうち再開しようと思ってます。釣りドラさんの釣り場は公開されていませんが、おそらく大阪の南の方だと思います。

 

けど完全なエンジョイ勢にはなり切れない

 

期待値ないなって思ったら、手が止まります(真顔)

 

話は戻りますが、ガチガチのマイジャグを捨てて打ってしまったモンハンアイスボーン。

 

解析もまだほとんど出揃ってないんですが、3回初当たり取って店内状況を見て、ふと思っちゃったんですね。

「あ、これないやつだな」

 

 

挙動は決して悪くないし、ATはマジでモンハンでおもろいし、今日はこいつを一日打ってもいいなって気持ちにはなるんですよね。

 

けどやっぱりガチでやってた頃に染み付いた「設定56以外は基本打ちたくない」って気持ちがまだ残ってるんですよねぇ…。

 

てな感じでやめちゃったんですよね。ホント一番中途半端っすね。勝つのが目的なら最初からモンハン行かんとマイジャグ打てよって話ですよ(他人事)

 

けどこれが僕の今のリアルです。

 

ちなみにそのモンハンですが、何とも言えない感じのデータで+1000枚くらいでフィニッシュしてました。

 

んー、差枚プラスではあるけど…3とかやないかな。あのお店3使うらしいしなぁ(負け惜しみ)

 

ツモれず見切りヤメしてまだお昼前だったら

 

そりゃエヴァ打ちますわな(真顔)

 

今までなら朝イチの狙いがスカったら後ヅモ狙い・ハイエナでリカバリーするのがルーティンだったんですが、今はエヴァを打つようになりました。だって打ちたいんだもの()

 

だってアレじゃないですか。週に一度のせっかくの稼働日ですよ?好きなパチンコだって打ちたいじゃないですか。

 

今まではそういう気持ちをずっと我慢して一貫して期待値を追い続けてましたが、

あまり我慢しないようにしてます。

 

ええやん、パチ屋ってそういう所やん?

 

元期待値依存症のパチスロに対する思い

 

「勝ちたい」より「楽しみたい」が強くなりました。

 

そりゃもちろん勝ちたいですよ!?けど勝つために色んなものを我慢するのは程々にしようと思ってます。

 

とはいえ体に染みついた期待値稼働ムーブ()が、期待値のないゾーンや台を打つことに拒絶反応を示すのも事実です。

 

楽しむが第一!

 

けどできれば勝ちたい!

 

期待値クソマイナスの台は相変わらず打ってて吐き気がする!

 

色々と歪な状態の今の僕ですが、まぁこれはこれでいいんやないかなーと思ってます。

 

てな感じで今回の記事は締めさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ