パチンコパチスロからお色気・セクシー演出が減った理由

パチスロ

 

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

この記事は

パチンコパチスロからお色気・セクシー演出が減った理由

がテーマとなっております。

 

朝の開店前の待ち時間に読める程度のボリュームにまとめていますので、暇つぶしにでもご活用ください。

 

何かご意見等があれば是非X(旧Twitter)の記事更新ポストのリプライ欄に書き込んでいってください!

 

 

お色気・セクシー演出はなぜ減ったのか

 

パチンコパチスロのお色気・セクシー演出が減った理由がこちらです。

 

まずは、パチンコのお色気演出の歴史を昭和時代から遡って見ていきましょう!

 

そもそも昭和のパチンコ店に、エ〇要素はほぼありませんでした。その理由は、今では考えられませんが、パチンコ屋は家族連れでも楽しめる雰囲気を重視していたからです(※当時は子供連れも可だった)。

 

しかし、平成になって状況は大きく変化しました。広告などに露出度の高いものが増え、遊技機の演出にも取り入れられるようになったのです。これは、パチンコ業界で競争が激化した上、客層の多くが男性であったこともあり、集客のためにエ〇要素を積極的に活用しはじめたためです。

 

その結果、平成3年あたりから「ニューモンロー(西陣/1991年)」「麻雀物語(平和/1991年)」「エキサイトビューティー(ニューギン/1992年)」などのエ〇要素を含んだ機種が、平成14年頃まで続々と登場しました。

 

こういったエ〇要素は、一部のユーザーにとっては魅力的ではありましたが、その一方で社会的批判を受けることも少なくない状況となり、次第に減っていきました。そして2011年。以下の規制が登場することにより、激減していくこととなります。

 

 

 

風営法には「善良の風俗と清浄な風俗環境を保持する理念・基本」というものがあり、この内容を害する機種は遊技機として検定が通過できないというものでした。この2011年の規制ガイドラインは、簡略化すると以下の通り。

 

《「善良の風俗と清浄な風俗環境を害するおそれがある遊技機」のガイドライン》

① 性的なモノ
② 性器、陰部、臀部、女性の胸部及びそれを連想させるモノ
③ 性行為及びそれを連想させるモノ
④ 下着姿、脱衣、全裸が含まれるモノ

 

これら内容を含むと検定を通過できず、世に出せない機種となったのです。因みに、ゴルゴ13は数年前もパンイチで舞っていたので、④は女性限定のようですね(笑)。

 

引用:パチマガスロマガFREE

 

advertisement

 

ゴルゴ13のパンイチはセーフ!?

 

ゴルゴ13のパンイチはセーフのようです。

 

「いやこれ完全に『④下着姿、脱衣、全裸が含まれるモノ』に該当してるやんww」のツッコミ不可避の当演出ですが、ゴルゴ13だからセーフです。

 

というのは冗談で、

まぁ男やからええやろ

的な判断なんですかねコレ?

 

それはそれでフェミニストが黙ってないような気がしますが、その点も結局ゴルゴ13だからセーフで万事解決でしょう。ギルティ!

 

advertisement

 

海物語のみなさんは年々エッッに

 

 

 

薄い本かな?(ポリシー違反)

 

そういった時代の流れとは逆行して、マリンちゃんを始めとする海物語のみなさん(サムを除く)は年々えちえちになっているように感じます。けどガイドラインは違反してないからセーフ!

 

僕からするとSANYOグッジョブとしか言いようがないのですが、

これを見たおじいちゃんおばあちゃんがどう思うかですよねw

 

海物語を年配の方だけではなく、若い人にも打ってほしいというSANYOからのメッセージがイラストの変化から受け取れますね。今後も精進し続けるように!

 

advertisement

管理人から一言

 

えん魔くんを思い出すネタだなぁ。

 

『Dororonえん魔くん メ〜ラめら』は2014年にKPEから販売された5号機なんですが、えちえち演出をバチクソに搭載しまくってたんですよね。

 

 

あまりにもえちえち演出が過剰すぎて検定が全然通らなかったらしいですからねw

 

YouTubeの実践動画を観てもらえれば検定が全然通らなかったのが言葉ではなく心で理解できると思いますので、興味がある方は是非一度ご覧ください!

 

まーべるさん
まーべるさん
えん魔くん仕様のマジハロ出せば売れそう
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
えん魔くん2はよ

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ

記事更新の通知はこちらをフォロー!