小役カウンター(カチカチ君、カンタ君)使用禁止のお店に対して思うこと

コラム・エッセイ

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

今回は

小役カウンター(カチカチ君)使用禁止のパチンコ店に対して思う事

がテーマです。

 

以前「プロお断り看板」を設置するお店について色々書きましたが、小役カウンター使用禁止のお店もたまに見掛けますよね。

 

 

そういったお店に対して色々思う事があるので、今回この記事を書くことにしました。

 

それではどうぞ!

 

Sponsored Links

小役カウンター使用禁止のお店に対して思う事

 

設定狙いの楽しみがガッツリ減るから、僕は正直困ります。

 

設定狙いをやる人は色んな理由があってそれをやると思うんですが、やっぱ小役カウンターが使えないのは楽しさ大幅減ですよw

 

小役カウンターで小役を数えられないのが煩わしいってのもあるけど、何より

設定判別自体を十分楽しめなくなる

のが一番つらいですね。

 

 

僕が設定狙いをやっている理由の半分は「勝つため」ですが、もう半分は「設定狙いが楽しいから」なんですよね。

 

カチカチ君をポチポチして小役数えて、店内状況や台の挙動から設定を推測して…ってやるのが楽しいからやってるんですよ!

 

小役カウンターを使用禁止にされてしまうと、もうそれだけで設定狙いの楽しみが半減してしまうんですよねぇ…。

 

Sponsored Links

なぜ使用禁止にするのか

 

お店がなぜ小役カウンターを使用禁止にするか、ですよね。

 

小役カウンター使用禁止の愛知の某有名パチンコ店Xで、なぜ使用禁止なのかを店員さんに聞いたことがあるのですが

 

「過去に小役カウンターに扮したゴト器具でゴト行為をされたことがあるため」

 

と説明されました。

 

 

う~ん…。

 

まぁ確かに本当っぽいっちゃあ本当っぽいんですが、他のお店でそういった話を1回も聞いたことがないんですよねぇ…。

 

Xはハウスルールもかなり厳しいので、やっぱ単純に

プロ対策で使用を禁止している

んじゃないのかなぁと思っちゃうんですよね。

 

他にも思い当たる理由はたくさんあるんですけどね!

 

 

このお店は列・島で全台高設定などをよく仕掛けてくるお店なんですね。

 

確かにグラフはプラスの台がほとんどなんですが、中身をよく見てみると設定45っぽいのばかりなんですよね。

 

特にマイジャグの島が全台系になるとそれが顕著に表れるんですが、全台系(全45)をほんとよく見るんですよね~ww

 

箱が小っちゃいし2箱出ると後ろに積まれるから出玉感はありますけどね!俺は騙されないぞ…!

 

小役カウンターを使っちゃうとそれを看破される可能性が高まりますからね。やっぱそういう狙いもあるのかなぁとか勘ぐってしまいます。

 

 

きっとXはガチ勢じゃなくてライトユーザーのお客さんが欲しいんだろうなぁって勝手に想像しています。

 

まぁ確かにカチカチ軍団がズラーっと並んでると、ちょっと怖いですからね。わかる。

 

僕はもう慣れちゃったからカチカチ軍団を見ると「おっ、今日は設定状況に期待できそうだな!」ってなりますけどね。

 

年配の方からすると「なんじゃあいつら!訳の分からん機械を使いおって!卑怯だ!」って思われる方もいるかもしれませんしね。

 

それは僕もパチ屋で働いてた時にも実際に言われたことあるからそれはよくわかる。

 

Sponsored Links

軍団・プロ対策なのであれば

 

小役カウンター使用禁止にしてもあんま意味ないと思いますwww

 

あくまでプロ対策でやってるならって話ですけどね!店員さんの言う通り、本当にゴト対策でやってる可能性もあるし。

 

もし軍団・プロ対策で使用禁止にしているのであれば、

ほとんど意味がない+純粋に設定狙いを楽しみたい人の客足が遠のく

と僕は思いますね!完全に個人的な意見ですが。

 

まぁでもハウスルールは絶対なので、ダメなものはダメで立ち回るしかないですね。

 

長々と愚痴のような駄文を失礼致しました。今回の記事はこれでおしまいです!

 

まーべるさん
まーべるさん
ぶどうはメダルで数えなさいよ

ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
331、332、333…(グラグラ…)

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ