【寄稿】ジャグラー稼働向上プロセス②その後【マグネタイト】

2023年4月30日その他

 
 
マグネタイト
マグネタイト
ヒーホー(^ ^) 現役副店長マグネタイトです
 

 

まずは前回の話を見ていらっしゃらない方もいるかと思いますので、どういうお話かというと…    

 

パチンコ店は、ジャグラーの稼働を上げる(客数を増やしていく)為にどんな思考/計画を立てているのかというお話でした。    

 

一番最後には、ジャグラーで勝ちたい人に向けたメッセージもありますのでゼヒゼヒ最後までご覧くださいませ。  

 

Sponsored Links

 

マイジャグラー

 

【ターゲット】若年層(設定に敏感、カチカチ君使用アリ)、年配層(知識がない方が多く、オカルター多し)  

 

【使用設定】ベース設定X(取れすぎないようなやつwww)、上として使用する設定Y(ポイント日はZも使用)  

 

【高設定を投入する台】前日高設定と思えるような挙動をした台(大事なのは実際の設定ではなく、如何に高設定に見えるのか)、全然出てない台の上げ狙いが出来る様な台  

 

Sponsored Links

ゴーゴージャグラー

 

【ターゲット】年配層(遊技台知識は少なめ)

 

【使用設定】ベース設定はX(取れすぎない様にする為の設定)、上として使用する設定はY

 

【高設定を投入する台】出てもなく、連日取れ過ぎていない台(予測しては出てない台は避けられている事と、出ている台は翌日避けられる傾向にある為)

 

Sponsored Links

アイムジャグラー&その他のジャグラー

 

【ターゲット】年配層(遊技台知識は少なめ)

 

【使用設定】ベース設定はX(取れすぎない様にする為の設定)のみ

 

【高設定を投入する台】出てもなく、連日取れ過ぎていない台(予測しては出てない台は避けられている事と、出ている台は翌日避けられる傾向にある為)

 

 

ジャグラー自体の優先順位としては、

 

マイジャグラー > ゴーゴージャグラー > その他のジャグラー
 

と言う感じになります。 店舗としての狙いは、

 

① 朝から来る方が座りやすい台に設定を投入し、朝から1ゲームでも多くでも回してもらう事にボーナス回数を付けてもらう

 

② 夕方以降の顧客はボーナス回数が付いている台に良く座る傾向にある事から、朝から少しでも回してもらってボーナス回数を上げる事により夕方以降の顧客の稼働に繋げたい

 

③ ジャグラーの中でも人気の高い、マイジャグラーとゴーゴージャグラーを中心に投資を行いそこから他のジャグラーへ繋げる

 

④ 遊びたい顧客に向けては、ベース設定を上げる事によりまずは負け過ぎを減らし、少しでも遊びに来る回数を増やしてもらう様にする

 

といった感じです。 個人的に大事だと思うところは、顧客ニーズだと思っています。 イメージとしては勝ちたいよりも遊びたいと優先する顧客には、高設定を減らしてでもベース設定を上げる。 カチカチ君を使う様なマイジャグラーに多い高設定を探すような若い顧客には、ちゃんと高設定を分かる様な台に投入(設定を入れても動かないところに入れたら、高設定が入ってないのと同じなので…)するという事を意識して実践しております。

 

 

細かい数値的な結果は端折りますが、このやり方で3ヶ月ほどで自店はジャグラーの稼働が大幅に回復しました。特にマイジャグラーとゴーゴージャグラーはかなり上がり、他のジャグラーもこの2機種に引っ張られる形でしっかりと稼働を向上させる事が出来ましたね(このブログでは書きませんが、設定投入ルールは結構細かくルール決めしました)

 

マグネタイトランプwww

 

このブログを読んでいる方の中には、稼働を上げる為にイベント(ライター/演者イベント晒し屋の類)はやらないのかと考える方もいると思うのですがこれには持論がありまして僕はイベントは否定派なんですよね(入替やファン感は別ですが)

 

絶対にダメというわけじゃないんですが、店舗としては一ヶ月とか半年とかのスパンで営業を考えた時に平常営業時の客数を如何に上げるかが重要で、イベントで集客した顧客は中々平常営業(イベントをしない日)に店舗に来てくれないんですよね… 営業がすごく上手な方であればそういった顧客を、自店の顧客として固定化する事が出来るんでしょうが自分にはそこまでの営業スキルがない。

 

 

出玉で集客した顧客は、イベントレベルの出玉がなくなったら他の良さそうなお店に直ぐに流れてしまうんですよ。 じゃあどうやって、客数を増やしていくかというと、

 

① 今いる顧客を減らさない

 

② 口コミ効果を狙う為に地道に営業していく

 

この2つが大事かなと思います。 このブログを読んでいる方が遊びに行っているパチンコ屋さんも、平常営業で急激に顧客の数が増えたり減ったりしていないと思うんですよね。 実際にパチンコ店で働いている方は分かっていただけると思うのですが、稼働を上げるのってホント大変で地道な営業が必要なんだなって思います。

 

 

最後にジャグラーで設定狙いをする方への、僕からのアドバイスが2点

 

マグネタイト
マグネタイト
ジャグラーの履歴打ちは本当に危険がいっぱい(根拠のある設定狙いじゃないとダメ)

 

マグネタイト
マグネタイト
ブドウ確率/単独レギュラーは結果論、たまたま良い方向に数値が振れたら高設定と勘違いしやすい

 

ホールで高設定じゃないジャグラーでカチカチ君を一生懸命使っている方を、本当にいっぱい見ました。よく話をする方は、ブドウが良いとか単独レギュラーが良いとか仰るんですが高設定じゃない事が多いです…

 
 

と今回は、ここまでとなります。 来週は、ジャグラーの設定配分についてのお話が出来ればなと思っております。最後まで、読んでいただきありがとうございました。 また、金曜日にお会いしましょう。  

 

【いいね!と思ったら押して下さい】

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村