【寄稿】6号機屈指の神台『モンキーターン4』について語らせてください【むーみん】

2023年4月30日その他

 

皆さん初めまして、公務員兼業()スロッターのむーみん(@muuuuuuuuuminnn)です。

 

スロット愛好家の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

5号機がなくなり、「スロットはオワコンだ」「低迷期だ」等と言われていますが、私はそうは思いません。6号機にも面白い台は沢山あり、まだまだ溢れるほどの脳汁が出せます。

 

今回は私が間違いなく6号機No.1と思っている『モンキーターン4』のテンションが上がるポイントを厳選して12個紹介させていただきます。

 

なお、スロット用語についての知識が浅く、間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

 

 

本題に入る前に、この画像をなぜ撮ったかおわかりいただけるだろうか…。

 

 

モンキーファン悶絶のこの状況、この後どこかで出てくるので楽しんで読んでもらえると幸いです。

 

 

『モンキーターン4』のテンションが上がるポイント12選

①テンションが上がる打ち方

 

圧倒的におすすめなのが逆押し2連V狙いです。

 

右リール中下に2連V停止でリプレイor強レア役の1確目になります。右リールペリボ(ペラ・リプレイ・ボート)で弱レア役1確です。

 

通常時は強弱チャンス目と強チェリーでAT直撃抽選をしていますが、低設定だと現実的な数字ではありません。

 

設定4以上をツモれているときは即発展に少し期待して第3停止を離してもいいかもしれません。AT中についてはまた機会があれば紹介させていただきます。

 

②非有利区間のレバー

 

朝イチはランプが消えていることをしっかり確認しましょう。

 

弱レア役でB以上です。解析は出ていませんが、実践上引き戻し以上が割と高い気がします。

 

強レア役なら引き戻し以上が確定するのでAT当選まで必ず打ちましょう。実践上朝イチはヘルメット変化しない(しづらい?)です。

 

AT後でも恩恵は変わりませんが、もう1G前なら復活なのでスロットあるあるの「1Gおせえよ!」になります。

 

ちなみに私はもう1周通常時を回せることに喜びを感じるのでイラっとしないです(ニッコリ)。

 

③有利区間1G目

 

AT後なら即優出、リセ後なら即前兆(消灯、青文字)発生で激熱です。

 

たまーに外れるので強めの演出に期待しましょう。即当たり&高設定確定の射◯パターンもあります。

 

④ゾーンの浅いところでの前兆

 

具体的には12G付近です。

 

2G,62G,162Gより前から前兆(消灯、青文字)が始まったら実践上激熱。

 

リセ狙いなら16Gまで回してやめでも期待値的にはOKな立ち回りだと思います。

 

⑤~50G優出なし

 

天国、引き戻しの期待度が爆上がりする瞬間です。

 

50G~100Gもなければ引き戻し濃厚です。ちなみに私は何度かA天に連れて行かれているので過度の期待は禁物だと思っています。

 

⑥突然の黒ステチェン

 

優出失敗後、真っ黒なステチェン画面になったら64G以内の当選率90%です。

 

私はこれ今まで外したことがないので、もし外した人がいたら「外しても当たりが浅かったのか変わらないのか」教えて下さると泣いて喜びます

 

いつか自分で外してみたいです。

 

⑦さりげない赤セリフ・緑青島

 

通常時普通に回しているとさりげなく赤セリフが出てきます。天国濃厚です。

 

割と出てきやすい気がします。緑青島は引き戻し以上濃厚です。さりげなすぎて見落としがちなので気を付けましょう。

 

低設定だと緑青島が出たら天国の可能性が高いです。

 

⑧優出に入るG数

 

優出モードは基本12G+レース4Gなので、34G,84G,134G等で優出に行った時点で濃厚です。

 

知っていれば30Gくらいからドキドキして打てるのでおすすめです!

 

私は数ある濃厚演出の中で最もさりげなく最もアツいこれが1番好きです。

 

⑨優出モードにいくまでの前兆中

 

モンキーターンは通常時、前兆中、AT中すべてチャンスアップが1個でも出れば熱い台です。

 

なので前兆中は赤チャンス、赤セリフが出たら大チャンス。また、優出にいくときにCZ前兆演出を挟むときがあって、その中でもチャンスアップが出たら大チャンス。『麻雀で打ち勝て』からだとチャンスアップなしでも激熱(99.3%)。

 

なみに私は麻雀からの優出、外したことがあります。テンションが上がりました。

 

⑩優出モード、さりげない青スタート

 

意外と気付きにくいところがまた良い。期待度6割くらいあってなかなかの熱さです。

 

ちなみに白のまま発展も熱く、白→黄色や青→赤の2段階飛ばしは激熱。

 

黄色スタートは濃厚です。弱い色でも熱くなるところがこれまた最高ですね。

 

⑪優出モード12G目

 

優出は12Gが基本、16Gが少しチャンス、それ以外は激熱です。

 

12G目はほとんどシャッターが閉まってVSレースに行きますが、前兆が弱くても赤・金シャッターが来たりするので12G目は祈りを込めてレバーオンしましょう!

 

ちなみにシャッター以外だとまあまあ熱い(チャンスキャラとのVSレース等)です。

 

⑧との複合で、30G優出からの16G発展せずで悶絶濃厚パターンになります。

 

⑫意外と来ちゃう超抜チャレンジ

 

通常時、勝負駆けチャレンジ当選時に5%~12.5%で超抜チャレンジというCZを引っ張ってきます。これがまた面白い。

 

何が面白いかって、ペラ1回で10%という絶妙な確率(10G~でトータル当選率50%)。

 

そして突然の違和感。チャンスナビでペラ、ペラナビ遅れ、第3ボタン押せない等、スロッター悶絶の確定演出が盛り沢山で本当に面白いです。

 

AT中よりも通常時の方がどこまでハマるかわからないので1打1打緊張しますw

 

当選も割と現実的なので、勝負駆けチャレンジ当選時は番長3の絶頂対決のような感覚でレバーオンしましょう!

 

ちなみに実践上演出の強さは超抜当選の有無にあまり関係ありません。

 

結論

引用:ビックコミックbros.net

 

モンキーの朝イチ・AT後はうまいし楽しい!

 

設定狙いもいいですが、低設定でもやめどきをはっきりしていれば期待値プラスなのでホールにあったら是非打ってみてください!

 

ちなみに原作の漫画もめちゃくちゃ面白いので読んでみてください!

 

終わりに

 

通常時、細かいところはまだまだ語り尽くせませんが、今日のところはこれくらいにしておこうと思います(2500字超え)。

 

6号機に限らず、パチンコもスロットも知っていれば何倍も面白くヒリつくことができるし、「スロットつまんない」って人は単純に面白いポイントを知らないだけなんじゃないかなと私は思います(規制で面白さが制限される面はわかります)。

 

どの台もクソ台というのは簡単ですが、私は折角打つなら面白いポイントを知って、楽しみながら勝ちたいです。

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

皆さんの好きな台の面白いところも沢山知りたいので、教えてくださると嬉しいです。それでは!

 

【いいね!と思ったら押して下さい】

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村