パチンコ大手ガイアが倒産!ホール営業や店舗は今後どうなる?

パチ屋・業界

 

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

この記事は

パチンコ大手ガイアが倒産!ホール営業や店舗は今後どうなる?

がテーマとなっております。

 

朝の開店前の待ち時間に読める程度のボリュームにまとめていますので、暇つぶしにでもご活用ください。

 

何かご意見等があれば是非X(旧Twitter)のリプライ欄に書き込んでいってください!

 

 

ガイア倒産後のホール営業や店舗はどうなる?

 

パチンコ業界大手の㈱ガイアが10月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全・監督命令を受けました(パチンコホールとしては過去最大の倒産)

 

 

 

倒産後もホール営業は通常通り継続する模様

(株)ガイア(東京都中央区)は10月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し同日、監督命令を受けた。申請代理人は岡野真也弁護士(岡野真也法律事務所、中央区日本橋本石町3-1-2)。監督委員には永沢徹弁護士(永沢総合法律事務所、中央区日本橋3-3-4)が選任された。

 

負債総額はガイアが850億9562万円(2023年5月期決算時点)、グループ7社合計約1600億円(各社の決算期時点)。

 

「GAIA(ガイア)」の店名で展開する大手パチンコチェーン。積極的な店舗出店で業界大手まで成長し、2006年5月期には売上高5853億500万円をあげていた。

 

以降は、遊技人口の減少や分社化の影響に加え、2011年には元社長が覚せい剤取締法違反の疑いで神奈川県警に逮捕。さらに2012年には東京国税局からグループで所得隠しを指摘されるなど相次いで報道され、業績も2017年5月期は売上高2873億6500万円まで落ち込んでいた。

 

以降は、稼働率向上の対策や遊技台、不動産の販売などで売上は増収へ転じ、2019年5月期は売上高3208億6579万円をあげた。しかし、金融機関からの借入金に依存した資金繰りが続くなど、財務内容の改善を急いでいた。

 

こうしたなか新型コロナウイルス感染拡大後は、来店客数の減少や店舗休業などで売上が急減。金融機関への支援要請や店舗売却(2023年5月末時点で全国83店舗)、公租公課の分納などで資金繰りを維持していたが、業績回復が遅れ、2023年5月期は売上高1895億4291万円と減収が続き、グループ向け貸付の引当金計上などで65億7538万円の赤字を計上。

 

資金調達の遅れなどから10月2日の決済が不調となり、10月31日の手形決済が見通せず、今回の措置となった。

 

なお、同日にJトラスト(株)(渋谷区)と関係会社などととスポンサー支援にかかわる基本合意を締結。今後、同社の支援を受けて、パチンコホールの営業は通常通り継続する意向

 

引用:YAHOO!JAPANニュース

 

advertisement

 

メガガイア東大宮店は別法人運営のため影響なし

 

 

 

advertisement

管理人から一言

 

ガイアが逝っちまった…。

 

そこそこ前からヤバイヤバイと言われ続けてましたからね。あぁ、やっぱりダメだったか…ってのがワイの率直な感想です。

 

ただホール営業は支援を受けながら継続していく意向みたいですね!ついにあのガイアが生まれ変わるんか…!?

 

ガイアねー。僕が行ったことあるのは愛知県内の数店舗だけですが、店内はキレイだし、店員さんの接客もすごく良かったんですよね。よく教育されてるなーと感心した記憶があります。

 

ただね、一番大事なもんがないんです。そう、

出てないんすよ、全然。

 

ガイアで働いていた方には大変申し訳ないのですが、とにかくガイアは出してる印象がない。直球で言うとボッタ店ってイメージがとにかく強かったです。

 

まぁガイアにはガイアの戦略があったんでしょうが、少なくとも僕は行こうとは思えないチェーンでした。ガイアの無想転生チャンスに大いに期待しております!

 

まーべるさん
まーべるさん
お疲れガイア
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
頑張れニューガイア

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ

記事更新の通知はこちらをフォロー!