あの台がまさかの!?2023年登場機種のユーザー側から見た神台・クソ台ランキング

パチスロ

 

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

この記事は

「2023年登場機種のユーザー側から見た神台・クソ台ランキング」

がテーマとなっております。

 

朝の開店前の待ち時間に読める程度のボリュームにまとめていますので、暇つぶしにでもご活用ください。

 

ご意見等があれば是非X(旧Twitter)のリプライ欄に書き込んでいってください!

 

 

2023年登場機種のユーザー側から見た神台・クソ台ランキング

 

現役店長YouTuberのシャルさんによる2023年登場機種のユーザー側から見た神台・クソ台ランキングがこちらです。

 

 

advertisement

 

神台ランキング

神台の選定基準

・2023年1月~12月に登場した機種

・設定456使用率5%以上

・長期稼働が見込める

 

第4位

 

シャルさんのお店は初動がよくなかったため即撤去したが、撤去後に少しずつ盛り上がり中古価格も高騰した。よく見たら打ってるお客さんが楽しそう。

 

第3位

 

導入されてまだ日は浅いが設定456投入率7%と非常に高く、長期稼働(3か月~半年)が見込める。

 

advertisement

 

第2位

 

コイン持ちが悪く機械割も高くないためプロは敬遠しがちだが、その分設定を使うホールが多く設定ベースが高い。設定456投入率8.7%(設定6は0.59%なので4が多め?)

 

第1位

 

設定456投入率12.6%(設定4…8.93%、設定5…1.61%、設定6…2.06%。)とぶっちぎり。シャルさんのお店では毎日設定6を使っている(設置11台)

 

advertisement

 

番外編①

 

北斗の拳よりも稼働を維持しており、良いお店でも悪いお店でも稼働している。設定456投入率4.99%とギリギリ選定基準を満たしていないためランク外。

 

番外編②

 

初動は第2位(1位は北斗)。初日・2日目の設定456投入率17.34%(設定5…1.85%、設定6…3.13%)。ただ設定6でも安定しない機種のため、設置台数が増えれば設定6を投入するお店は増えると予想。

 

advertisement

 

クソ台ランキング

クソ台の選定基準

・2023年1月~12月に登場した機種

・設定状況が悪い、機械割の実践値が公表値より低いetc…

 

第5位

 

利益率21.46%。パチスロとしての評価は非常に高いが、設定を入れなくても動くため万年オール設定1。打ったらダメな台だけど面白いから打ってしまう台。

 

第4位

 

利益率21.69%。公表値は設定1フル攻略で機械割102%だが、目押し成功率100%でも機械割100%を超えないのでは?シャルさんのお店はぼろ儲け。ただパチスロとしては面白い。

 

第3位

 

利益率22.43%。公表値は設定1フル攻略の機械割103%だが、実践値は97.96%。そもそも最初から出ない設計で作られているように思える。

 

advertisement

 

第2位

 

利益率25.41%。そもそも設定1で利益率25%なんて取れないので、据え置き+設定1の店が多いのでは?

 

第1位

 

利益率26.84%。おそらく設定1以外はほぼ使われていない。出演演者が来店した日に設定が投入されるのでは?と期待して打ったユーザーをことごとく屠り続けた。

 

advertisement

管理人から一言

 

クソ台ランキングが衝撃すぎる…。

 

パチスロとして評価が高い=勝てる台ではないって事がこのランキングからよくわかりますね。特にグランベルムはビックリっすな…。

 

僕の個人的な意見ですが、コナミ系の台でこれ甘いなーって思った機種

思いつかないんですよね()

 

マジハロシリーズなんてまさにその筆頭だと思うんですよね。出ないけど面白いから打っちゃう。

 

やはりメーカーは面白い台を作る事こそが正なんだなって思います。店も儲かるし、客も勝てなくても満足する。これぞエンターテインメントですよ。徹底的な正義。

 

まーべるさん
まーべるさん
スロドルは1ミリも話題にならなかったわね
ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
パチスロ実践バトル演出はちょっと面白い

 

【いいね!と思ったら押してください】

にほんブログ村 スロットブログへ