【まもなく撤去】沖ドキの思い出

2021年2月2日コラム・エッセイ

 

わしょう
わしょう
どうも、わしょうです。

 

今回は

沖ドキの思い出

を書きました。

 

いよいよみんな大好き(?)【沖ドキ!】が撤去されますねぇ。

 

僕にとっては「沖ドキ打つならリノ打つわ」レベルの位置付けの台でしたが、やっぱ撤去ってなるとちょっと名残惜しいですね。

 

今回はそんな沖ドキに対する僕の思いや思い出話などを書かせていただきました。

 

それではどうぞ!

 

Sponsored Links

 

いつまで打てるの?

 

撤去期限は2021年1月11日です。

(年明け最初の入替指定日が2021年1月19日となる地域のみ1月19日)

 

 

この記事を書いているのが1月10日なので、既にホールから姿が消えたところもあるかもしれませんね。

 

まだしばらく沖ドキ打てるなぁとか思っていたけど、気付いたらもう撤去時期ですね!早いなぁ。

 

Sponsored Links

撤去期限をめぐって色々揉めているらしい

 

沖ドキ撤去に係る21世紀会決議遵守に5県遊協(栃木・群馬・茨城・三重・愛媛)が反対しているようです。

 

【レポート】『沖ドキ!』撤去に影響!? 全日遊連内部での混乱の行方

 

21世紀会決議遵守に5県遊協が反対

 

全日本遊技事業協同組合連合会が臨時理事会を開いたのは2020年12月16日だった。栃木県遊技業協同組合の開催請求を受けたもので、提案事項は「新型コロナ感染症拡大(第3波)に対する総合的対処について」。51人の理事のうち、45人が出席した。

 

栃木県遊協の金淳次理事長は旧規則機の取扱いに関するパチンコ・パチスロ産業21世紀会決議について持論を展開。

 

複数の出席者によると、「高射幸性遊技機は21世紀会決議どおり、当初の検定切れ、認定切れの日までに撤去する。
だが、その他の旧規則機は2020年5月20日施行の規則改正で1年延長するとした経過措置期間内での運用が認められるよう、再検討してほしい」との要望が出された。しかし、受け入れられなかったという。

 

当日は逆に、21世紀会決議を遵守することを決議すべきだとする動議が他の理事から出され、賛成36理事、反対5理事、棄権4理事で決議した。

 

なお、全日遊連が旧規則機の取扱いに関する21世紀会決議の遵守を決議したのは今回が初。翌17日、同組合は21世紀会を構成する他の12団体に報告した。

 

決議に反対したのは栃木のほか群馬、茨城、三重、愛媛の5県遊協で、このうち、栃木県遊協は12月17日に緊急理事会を開催し、旧規則機の設置・運用に関しては経過措置期間を1年延長するとした改正規則を遵守すると決議する意向を同席上で表明した。

 

金理事長はまた「弁護士と相談しながら進めている」と述べ、その結果として21世紀会決議違反となった組合員店舗が全日遊連や21世紀会からペナルティを受けたときは栃木県遊協として組合員を守るとも明言したという。

 

群馬県遊技業協同組合の森山秀夫理事長と茨城県遊技業協同組合の平文暉朗理事長も、21世紀会決議を「遵守」するのではなく、「努力目標」とする方向で舵を切ると伝えたという。

 

中略

 

一方、栃木県遊協は宣言どおり、翌17日に緊急理事会を開き、「今後とも『21世紀会決議』は基本的に尊重する」「撤去期限を迎える遊技機の取扱いについては、各種事情により、やむを得ず継続使用する場合は個社対応とする」「個社で各種対応について相談がある場合は、栃遊協において適切にアドバイスする」の3点を決議した。

 

引用:Green Belt

 

 

まぁ気持ちはわからんでもないなぁ…。

 

ほんと難しい問題ですよね。要は「沖ドキ外した後何置けばええねん!もうちょっと待ってよ!」って話ですよね。

 

僕の住む愛知は沖ドキ設置100台以上のお店もたくさんあるので、確かに死活問題なのはよくわかりますねw

 

 

引用:P-WORLD

 

こんな感じの沖ドキ祭のお店も結構あるんですよ。特にコン〇ルドグループね。

 

5号機最後の砦感のある沖ドキですが、撤去問題は今後どのように進展してくんでしょうねぇ。

 

僕はこの問題に関しては正直何とも言えないってのが本音ですね。

 

やっぱ6号機の規制が厳しすぎてまともな台が出せない+コロナのダブルパンチは相当キツイよなぁ。

 

6.1号機は期待できそうな台が増えているように感じるので、やっぱもうちょっと時間要るんじゃないかなぁと思いますね!

 

 

Sponsored Links

沖ドキおばちゃんの話

 

あれは僕が沖ドキの天井狙いをしていた時でした。

 

僕がいつものように〇んだ目をして沖ドキの天井狙いをしていると、隣にすごい剣幕のおばちゃんが座ります。

 

 

 

めっちゃ気合入ってるやん…。天国抜け300Gか…僕は打てんなぁ…。
わしょう
わしょう

 

 

 

おばちゃん
おばちゃん
お兄さん。

 

 

 

わしょう
わしょう
!? はい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん
おばちゃん
この子ね、フリーズするの

 

 

 

わしょう
わしょう
!?!?

 

 

なんか先読みが入ったぞ!?

 

ていうかどうリアクションすればいいんだ…本音を言えば「お、おぅ…」なんだけど、そんなすごい剣幕で言われたらこっちも下手なこと言えないよ…。

 

 

うさみちゃん、目つき悪っ!

 

では僕が見届けようじゃないか、あなたの台が本当にフリーズするかどうか!!

 

うさみちゃんが回すこと約100G。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\キィーンキュルルルルルィィィーンwwww/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\エバラ~スティ~ンソ~ン  ナントカデ~www/

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん
おばちゃん
(チラッ)

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん
おばちゃん
(ドヤァァァァ)

 

 

 

 

【悲報】
沖ドキのフリーズ、ゾーンがある

 

まーべるさん
まーべるさん
GODおばちゃんネタの二番煎じじゃない

 

ぐーすちゃん
ぐーすちゃん
味を占めないで!

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ