チバリヨはク◯台?忖度なしぶっちゃけレビューを書いてみました

2022年10月20日コラム・エッセイ

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

今回は

NETの6.1号機パチスロ『Sチバリヨ30』

忖度なしぶっちゃけレビューを書きました。

 

僕が住む愛知県では

今こいつが一番勢いがある

んじゃないでしょうか?

 

初代沖ドキがなくなったら愛知のパチ屋どうなってしまうん?と危惧していましたが、どうやらその穴はチバリヨが埋めてくれそう。

 

てことで僕も最近よくチバリヨに触るようになりましたので、忖度なしのぶっちゃけレビューを書くことにしました。

 

簡単なゲーム性の解説も書きましたので、まだ打ってない方にはワンチャン参考になるかもしれません。

 

それではどうぞ!

 

Sponsored Links

ゲーム性ざっくり解説

 

チェリーで当たる沖ドキです。

 

通常時は基本的にチェリー(疑似遊技)待ちです。

 

もうとにかくチェリー待ち。チェリー回数にはゾーン・天井が存在します。

 

ボーナスに当選すると前兆を経由することがあり、前兆中はチェリー出現率が大幅にアップします!

(1/24.2→1/6.5)

 

なのでチェリーを引いた後は「チェリー来いチェリー来い…」となること必至です!これがまたいい。

 

それ以外でもたまに当たりますが、基本的には天国と天井以外はチェリーでしか当たりません。

 

 

ちなみに順押し・順ハサミ以外の打ち方で打つとチェリーが出現しにくくなるのでご注意下さい。

 

左1st以外で押すとコインベースは若干上がるそうですが、チバリヨはチェリーを引かないと何も始まらないゲーム性なのでおそらく得はしないと思われます。

 

ボーナスを引いたらあとは沖ドキです。

 

天国に飛ぶのをひたすら祈り、飛んだ後は連チャンすることをひたすら祈りましょう。祈りの力が大事です。

 

アンちゃんランプがペカれば1G連!ジャンジャンバリバリ!ちなみにアンちゃんは人魚です。

 

 

 

Sponsored Links

チバリヨのいいところ

・脳汁が出る

 

パチスロにおいて脳汁が出るかどうかは非常に重要なポイントですよね?

 

チバリヨはその脳汁ポイントが満載!!

 

天国に飛んだ時はシンプルに(?)汁が出るし、アンちゃんランプがペカれば汁が出るし、パトランプが光れば絶頂不可避です(ボーナスが92%でループ)

 

6号機でこんなに汁が出る台はそうそうないと思います!

 

 

・完走おかわりがある

 

鉄拳4デビルのように、こいつも完走後おかわりがあります!

 

完走to完走は難しいかもしれませんが、一撃3000~4000枚クラスの出玉は比較的よく見られます。

 

「6号機は2400枚出たら終わり」なんて時代はもう終わりに近づいているのかもしれませんねぇ。

 

 

 

・沖ドキ好きはだいたい好きになれる

 

沖ドキの初当たりチェリーバージョンのようなものなので、沖ドキが好きな人ならすぐ打てるようになります。

 

コインベースは約33.7Gなのでそれなりに吸い込む分、出る時はガツンと出てくれます。

 

通常時に押し順ナビが出ることもありませんので、非常に取っつきやすいです。

 

年配の方がこぞって打ってるのも納得です。

 

Sponsored Links

チバリヨの悪いところ

・通常時のチェリー確率1/24.2が信じられない

 

通常時のチェリー(疑似遊技)確率は1/24.2と言われていますが、ホンマかいなと思うくらいハマる時があります。

 

まぁ1/24.2は実質確率なので仕方ないっちゃあ仕方ないんですけどね!

 

中段ベルや押し順ベルこぼしの一部で出現するようなので、荒れちゃうんでしょうね…。

 

チェリー回数のゾーン狙いをしている時はこのハマリが苦痛で苦痛で仕方がありません。しかもコインベースが低いw

 

 

・機械割が低い

引用:一撃

 

高設定の機械割が低いです。

 

うーん、僕は設定6しか打てんな…。めちゃくちゃ荒いしなぁ。設定4とか使っても気付かれなさそうw

 

設定狙いでは正直狙いたくないというのが本音です。

 

Sponsored Links

総括

【管理人の評価】

80点

 

良い台だと思います。

 

吸う時はしっかり吸って、出る時はしっかり出て、脳汁もしっかり出る。いい台ですわ。

 

初代沖ドキ打ってた人がみんな打ってるのも納得ですね!個人的には初代沖ドキより全然好き。

 

噂によると増台されるようですし、今年はNETの年になるかもしれませんね!

 

 

台の評価はかなり高いですが、

設定狙いでは打ちたくない(2回目)

こんな荒いの一日打ってられないでしょ…。

 

だけど普通に面白い台だと思います。6号機もようやくまともな台が出てきましたね!あっぱれだ!!

 

以上です!よければ参考にして下さい!

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ