6号機の有利区間ランプの廃止が決定!その内容と管理人の率直な思い

2022年1月30日その他

 

わしょう
わしょう
わしょう(@washo613)です

 

今回は

6号機の有利区間ランプの廃止が決定!その内容と管理人の率直な思い

がテーマです。

 

先日、組合と行政との間で行われてきた内規に関する交渉の中で有利区間ランプの廃止が決定しました。

 

 

 

この件について一般ユーザーなりに色々と思う事があったので、一つの記事にすることにしました。

 

有利区間ランプが廃止されるとどうなるか?についても簡単にまとめましたので、よければそちらも参考にして下さい。

 

業界人でも何でもないただのパチスロ好きおじさんの1意見にすぎませんので、その点はご了承下さいねw

 

それではどうぞ!

 

Sponsored Links

 

有利区間ランプ廃止でどうなるの?

 

有利区間ランプは撤廃されますが、有利区間そのものがなくなる訳ではありません。

 

11/9申請分の型式から適用されており、春〜夏頃には有利区間ランプの無い機械がリリースされてくる可能性があります。

 

ちなみにあくまでランプの廃止であり、有利区間自体は残ります。

有利区間は現行のメダル有りの機械は3000ゲーム、将来的に登場するスマートパチスロ・メダルレス機はゲーム数は無制限。
どちらも上限は2400枚です。

(この2400枚に関しては今話題ですが、一言で差枚数になったといっても詳細はまだ・・ですよね。そのうち記事化できればと思います。)

 

~中略~

 

 

ただ1つ注意点がありまして
AT中であることを遊技機以外でのみ告知してはならない
という規定があります。

 

具体的に言うとデータカウンターでのAT回数表示ですね。

AT回数をデータカウンターでカウントする仕様の場合、メイン基板制御のランプがカウンターと連動して点灯する仕様となっていれば問題ありません。

 

現在の有利区間ランプはAT中にのみ点灯するランプへ、形を変えて残る仕様が主流になると思います。

 

引用:ぱちレボ!

 

 

有利区間そのものはまだまだ残ると思われますので、そこだけは勘違いしないようにしましょうw

 

加えて「AT中であることを遊技機以外(データカウンター等)でのみ告知してはならない」との事です。

 

なので、上の引用文にもあるように現在の有利区間ランプは今後AT中のみ点灯するランプに形を変えて残る仕様に変わっていくと思われます。

 

Sponsored Links

管理人の率直な思い

 

僕は前向きでいいニュースだと思います!

 

ただ「有利区間ランプがなくなるぞーウヒョヒョー!」みたいなテンションになるようなニュースではないですね、決してww

 

「あっ、有利区間ランプなくなるんだ。ほーん、ええんちゃう?」的な感じです。

 

でもやっぱねー、有利区間ランプがなくなるだけで悪い意味での6号機っぽさは軽減されるような気がするんですよね!

 

アレじゃないですか、有利区間ランプが付いてると「6号機!ドンッ!!」って感じするじゃないですか。しません?w

 

アレは別にいらないと思うんですよね。僕だけかな~。

 

 

あとはアレですね、期待値稼働をしている人は有利区間ランプがなくなることで期待値のある区間を狙い打つ難易度は上がるような気はします。

 

まぁだけど僕はお店にとってはそういった方々より純粋にパチスロを楽しみたい一般客の方がどう思うかの方が重要だと思いますからね~。

 

別にその辺は気にしなくていいんじゃないかな~と僕は思いますね!

 

Sponsored Links

6号機が前進してる感は伝わってくる

 

6号機が前進してる感が伝わってくるのは良いことだと思いますね!

 

一撃2400枚規制も緩和されましたし、パチスロ業界テコ入れ入ってる感があって僕は良いと思います。

 

 

まぁでもやっぱ有利区間ランプがなくなるのは僕は良いことだと思いますね。

 

リゼロの朝イチ台の有利区間ランプが点灯してるのを見て「はい据え置き~」みたいなのは正直いらないと思いますしww

 

この調子でガンガン6号機にテコ入れお願いしたいですね。僕は正直まだまだこんなのじゃ物足りないですよ!

 

2400枚・ボーナス獲得枚数・出玉試験…このあたりの規制緩和をどうぞよろしくお願いいたします!

 

【いいね!と思ったら押して下さい】

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村