【ライター記事】懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台 ~おそ松くん編~【banさん】

2023年4月30日その他

元スロプロのbanです。

今回は、「【ライター記事】懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台 ~おそ松くん編~」をご紹介させて頂きます。

 

 

おそ松チャンスは激熱です。

 

 

 

YouTube設定当てクイズ ~新ハナビ編~

 

 

それではどうぞ

 

 

パチスロでもっと勝ちたいかたはbanのブログ

 

 

衝撃的だった4号機パチスロ台 ~ST機時代編~

4号機 ST機時代で、管理人が衝撃的を受けたパチスロ台をまとめてみました。

 

 

めちゃくちゃ勝てた台。

めちゃくちゃ負けた台。

設定6がわかりやすかった台。

斬新な演出だった台。

 

 

などなどを紹介していきます。

今後紹介していこうと考えている機種ラインナップはこちら

 

 

画像 機種名
吉宗(大都技研)
北斗の拳(サミー)
押忍!番長(大都技研)
主役は銭形(平和)
キングオブマウス(オリンピア)
大ヤマトA(ビスティ)
回胴黙示録カイジ(ロデオ)
巨人の星(アリストクラート)
おそまつくん(大一)
巨人の星3(アリストクラート)
鉄拳(山佐)
トゥームレイダー(ビスティ)
鬼武者3(ロデオ)

 

 

衝撃的だった4号機パチスロ台「おそ松くん」

衝撃的だった4号機パチスロ機は「おそ松くん」です。

機種概要をまとめてみました。

項目 内容
画像
仕様 ST+A400タイプ
機械割 設定1:91.6%
設定2:94.1%
設定3:98.3%
設定4:105.4%
設定5:113.0%
設定6:127.0%
  DAIICHIから登場したマシン「おそ松くん」。本機の特徴は以下3点
特徴
  1. 設定6の機械割127%のモンスターマシン
  2. おそ松チャンスは激熱
  3. 設定判別が設定6だけ超簡単
1.機械割127%のモンスターマシン
設定6の機械割が127%と4.5号機の中でもTOPレベルでした。

設定6=万枚が狙える機種でした。

 

おそまつくんに期待できるイベント時には、真っ先に埋まる機種でした。

設定5ではダメ。

設定6じゃなきゃ桁違いの安定感は味わえません。

2.おそ松チャンスは激熱
おそ松チャンスとは、突入すればボーナス確定となり、連チャン機能をもちあわせており、最大継続率は90%と破壊力抜群でした。

 

おそ松チャンスの継続率は、ループなし・68%ループ・89%ループの3種類が存在し、おそ松チャンス中にレア役やチャンス目を引くと継続率を上げることができます。

●通常時でおそ松チャンス当選時の継続率の振分けは以下となります。

  • 設定1~4:ループ無し89%、68%ループ10%
  • 設定5:ループ無し62%、68%ループ37.5%
  • 設定6:ループ無し47%、68%ループ47%、89%ループ6%

 

 

●高確時でおそ松チャンス当選時の継続率の振分けは以下となります。

  • 設定1~4:ループ無し37.5%、68%ループ50%、89%ループ12.5%
  • 設定5、6:ループ無し25%、68%ループ62.5%、89%ループが12.5%

 

3.設定判別が設定6だけ超簡単
設定判別は設定6だけ超簡単でした。

見極めは通常時、高確時のおそ松チャンス当選率です。

 

 

●通常時のチャンス目成立時のおそ松チャンス当選率は以下となります。

  • 設定1:1/51.7
  • 設定2:1/44.3
  • 設定3:1/34.4
  • 設定4:1/12.4
  • 設定5:1/10.3
  • 設定6:1/5.2

 

 

●高確時のチャンス目成立時のおそ松チャンス当選率は以下となります。

  • 設定1:1/4.3
  • 設定2:1/3.6
  • 設定3:1/2.8
  • 設定4:1/2.2
  • 設定5:1/1.9
  • 設定6:1/1.5

 

 

通常時からのおそ松チャンス当選は激熱

おそ松くんの高設定狙い時の激熱ポイントは、通常時のおそ松チャンス当選です。

 

 

通常時にチャンス目をひいた時のおそ松チャンス確率は以下となります。

ちなみにチャンス目確率は約1/250です。

設定 チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1 1/51.7
設定2 1/44.3
設定3 1/34.4
設定4 1/12.4
設定5 1/10.3
設定6 1/5.2

 

 

低設定は、通常時チャンス目を引いてもおそ松チャンスにはほとんど当選しません。

しかし、設定6だけは別格で、5回に1回はおそ松チャンスに当選します。

 

 

したがって、高設定狙い時に、通常時からチャンス目を引いておそ松チャンスに当選したら、設定6濃厚です。

それが2~3回入れば、設定6間違いなし。

 

 

高確でのチャンス目は激熱です。

設定6ならチャンス目=ほぼ当選です。(75%でおそ松チャンスに当選)

設定 チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1 1/4.3
設定2 1/3.6
設定3 1/2.8
設定4 1/2.2
設定5 1/1.9
設定6 1/1.5

 

 

設定6の機械割は127%。

いまでは設定6を掴んでもテンション爆上がりすることはありませんが、おそ松くんの設定6狙いをしていたときにはさすがに体温が3度くらい上昇しましたw

 

 

それくらい機械割127%は強力でした。

 

好きなところは「おそ松チャンス」

おそ松くんの好きなところは、「おそ松チャンス」です。

冒頭でもお伝えしている通り、おそ松チャンスの最高継続率は89%です。

 

 

 

どうせプレミアフラグを引かないと89%ループなんていかないんでしょと思う方も多いと思います。

はい、それでは89%ループを突入させる契機をご紹介しましょう。

89%ループ突入させる方法 契機
その1 おそ松チャンス中(10G)に6つ子全員発見
その2 通常時の純ハズレ(1/101911.7)
その3 通常時の強チャンス目(1/77197.6)
その4 BIG中のチャンス目(1/2103.8)
その5 BIG中の純はずれ(1/16384)

 

 

はい、一番注目していただきたいのがその1「おそ松チャンス中(10G)に6つ子全員発見」です。

おそ松チャンス中は、出来レースではなく完全ガチ抽選されています。

 

 

おそ松チャンス中の6つ子を発見する方法は、小役を引くことです。

小役で発見抽選がされていると思ってませんか?

 

 

ノンノンノン。

抽選は以下となっています。

小役 6つ子 発見抽選確率
  • 内部ボーナス
  • 純ハズレ
  • 解除スイカ
  • ベル
1人発見:70.0%
2人発見:24.9%
3人発見:4.9%
4人発見:0.1%
5人発見:0.1%
6人発見:0.1%
  • チェリー
1人発見:60.7%
2人発見:14.6%
3人発見:4.9%
4人発見:0.1%
5人発見:0.1%
6人発見:0.1%
  • チャンス目
  • 通常スイカ
1人発見:45.1%
2人発見:35.2%
3人発見:19.5%
4人発見:0.1%
5人発見:0.1%
6人発見:0.1%

 

 

はい、ベル以上の小役を引けば100%1人以上見つけることができます。

 

 

ちなみに、通常時の小役確率は以下となります。

小役名 確率
ベル 1/8.0
スイカ 1/148.9
チャンス目 1/91.0
純はずれ 1/101911.7

 

 

少し引き強なら、スイカ2回で一気に6人見つけて89%ループ確定です。

夢しかない機種です。

 

 

 

嫌いなところは「低設定は全然勝てる気がしない」

おそ松くんの嫌いなところは、「低設定は全然勝てる気がしない」です。

 

 

低設定はおそ松チャンスになかなか入りません。

チャンス目確率は約1/250です。

通常時なら、約50回引いて1回当選するかどうか。

設定 チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1 1/51.7
設定2 1/44.3
設定3 1/34.4
設定4 1/12.4
設定5 1/10.3
設定6 1/5.2

 

 

高確でも、4回に1回当選するかどうかです。

設定 チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1 1/4.3
設定2 1/3.6
設定3 1/2.8
設定4 1/2.2
設定5 1/1.9
設定6 1/1.5

 

 

高確には、ボーナス終了後でなければほとんど移行しません。

BIGなら50Gまたは100Gですが、REGだと10Gの振分けが60%あります。

 

 

低設定はボーナス確率も重いため、ボーナスも当たらない、おそ松チャンスも入らない。

永遠に追加投資です。

BIG確率 REG確率
設定1  1/333.3 1/700.0
設定2 1/304.3 1/636.4
設定3 1/291.7 1/583.3
設定4  1/250.0 1/500.0
設定5 1/225.8  1/466.7
設定6  1/189.2 1/368.4

 

 

 

高設定は夢しかありませんが、低設定は夢すら見れません。

極端に高設定=天国と低設定=地獄を見れる機種でしたw

 

 

次回予告:衝撃的だった4号機パチスロ台「巨人の星3」

次回の衝撃的だった4号機パチスロ台は「巨人の星3」です。

 

 

やったぜ父ちゃん!

 

 

 

詳細は、つぎの記事で!

 

 

パチスロでもっと勝ちたいかたはbanのブログ

YouTube設定当てクイズ ~新ハナビ編~

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「【ライター記事】懐かしい!衝撃的だった4号機パチスロ台 ~おそ松くん編~」をご紹介させて頂きました。

 

 

どの機種も懐かしいですね。

懐かしい機種を振り返るとまた打ちたくなってきますねw

 

 

ゲームセンターで懐かしいと感じながら打ったら楽しいですよw

 

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

パチスロでもっと勝ちたいかたはbanのブログ

YouTube設定当てクイズ ~新ハナビ編~

 

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ